おぐまのひとこと

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows7で、SDカードや外付けHDDが、読み込み専用になってしまった場合の対処方法

<<   作成日時 : 2010/07/25 19:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 12

 Windows7で、SDカードや外付けHDDを取り付けると、読み込み専用(書き込み禁止)になってしまうことがあります。
 と言うか、それがデフォルトなのかな、と思うほど、頻発します。2台のWindows7 のPCでいろいろと取り付けてみたところ、皆そうなりましたから。

 解決策を調べたところ、あまりネットでも出てきませんでした。ということは、決してデフォルトではないのかしら。

 まぁ、とにかく、この現象が起きたときには次のような解決策がわかりましたので、備忘録として認(したた)めておきます。
 (「 」内は、画面上に出てくるそのままの語句です。)


「スタート」ボタンから、

「コンピューター」をクリック。

変更したいドライブ(またはフォルダ)をクリックして選択する。

そこで、右クリックする。

「プロパティ」

「セキュリティ」タブ

「グループ名またはユーザー名」で、ログインしている自分のユーザー名を選択する。

「..のアクセス許可」で「フルコントロール」や「書き込み」に「許可」のチェックがついていないことを確認する。

「アクセス許可を変更するには[編集]をクリック」で、「編集」ボタンを押す。

「グループ名またはユーザー名」で、ログインしている自分のユーザー名を選択する。

「フルコントロール」や「書き込み」の「許可」にチェックをつける。

「適用」 → 「OK」

以上でOKです! お困りの方はお試しください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
外部HDがいきなり書き込めなくなり困っていましたが、この通り設定しなおすとなおりました!
ありがとうございます
2011/07/25 13:49
お役に立てて、光栄です!
おぐま
2011/10/02 07:40
うーん・・・SDカードを挿入して「プロパティ」を出しても「セキュリティ」タブがないですToT

この場合はどうすればいいですか?
コロン
2012/06/12 00:22
仕事用のPCが壊れてしまいWindows7を購入したのですが
使っていた外付けHDDが読み取り専用になってしまい困っていたところでした。
こちらのブログの通り設定したところ無事使えるようになりました。
本当にありがとうございました!
ありがとうございました
2012/07/17 11:04
目からうろこでした。いつもどうしてだろうと思って苦労していました。ありがとうございました!
感謝です。
2012/08/11 18:44
みなさんのお役に立てて、嬉しいです!
(...って今頃、コメントしているようではいけませんが(^_^;)

でも、コロンさんの質問には私も答えられません。お役には立てなかったようで、申し訳ないです<(_ _)>
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、あるいはコロンさんが解決されたら、ぜひお知らせくださいね。

便利なPCやガジェットも、生き物みたいな物で、ご機嫌やら体調やらがあるように思います。
何か症状が出て困って、何とか解決策が発見できたら、ぜひお互いに情報交換していきましょう!

みなさんに読んでいただき、ありがとうございました。
おぐま
2014/03/22 02:45
なぜ読み取り専用???と思って悪戦苦闘していて
この記事にたどり着きました
1つ1つ名前を変えて保存・・・(絶対ムリ)・・・と思っていましたがものの数分で読み取り専用が表示されなくなりました
すごく助かりました
ありがとうございました
ありがとうございます
2014/05/27 03:45
お尋ねします。
読み取り専用のチェックを外してプロパティを閉じます。その後に再度プロパティを開くとチェックがまた付いています。
この場合の対処方法をお教え頂けませんでしょうか?
たの
2014/12/06 05:43
私も同じような症状に見舞われました。
そこでこの手順を試したところ適用できないといったエラーが出たため、試しにドライバーを一度削除してから繋ぎ直し、再びこの手順を試したところ上手くいきました。
同じようにエラーが出る人、ぜひお試しください。
通りすがりの
2015/01/02 02:29
通りすがりのさん、アドバイス+(プラス)、ありがとうございます!

そして、意外にもこんなにたくさんの方のお役に立てていたとは!
私、おぐまは超文系で機械おんちですが、パソコンとかソフトとかって、ご機嫌があったりして、単純に機械とは思えないところがあり、ちょっぴり動物的なので、いじり甲斐があります。それをたまたま記録して、ここに載せてみました。
 また、自分で困ったことを解決したら、載せてみますので、みなさんも「通りすがりの」さんのようにご協力をm(_ _)m
おぐま
2015/02/01 17:25
バックアップをとったら編集できなくなり
青ざめていたところ、本当に助かりました。
神ってる!
すっぴん
2017/03/06 23:32
新着メッセージを久しぶりに確認したら、すっぴんさんからコメントが!
すっぴんさん、コメント、ありがとうございました。

この記事を書いたのが2010年7月なので、7年近くたってもまだお役に立てていること、とても嬉しく思います。「なるほど」の気持ち玉が51個もあることも励みになります。でも「かわいい」が2つあるのは?
おぐま
2017/05/21 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウスコンピューター/G-Tune
Windows7で、SDカードや外付けHDDが、読み込み専用になってしまった場合の対処方法 おぐまのひとこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる