おぐまのひとこと

アクセスカウンタ

zoom RSS バカモン!

<<   作成日時 : 2014/02/09 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日亡くなった永井 一郎氏がお書きになった「バカモン! 波平、ニッポンを叱る」、お読みになりましたか?

 モラルが高いとされてきた日本の街中でも、モラルハザードは至る所で見られますね。
 以前ならおやじ世代が「最近のわかもんは!(-.-#)」って怒ってくれていましたが、最近はあまりそれも聞かなくなってしまったような気がします。なぜかな、って街中を見ると...なんと、そのおやじ世代のモラルも低くなっているのですね。
 例えば、街中で平気でゴミを捨てるのは、若者の特権かと思いきや、おやじ世代もけっこうやっている(+_+)

 そんな中、永井 一郎氏は「バカモン! 波平、ニッポンを叱る」の中で、おやじ世代の責任として、言いにくいことを言ってくれています。

 私、おぐまも、気がついたときに言いにくいことを言おうと思います。できるだけ、多くの人の心に届くように。


 まずは、「歩きスマホはやめなさいっ!

 最近、ACジャパン(旧 公共広告機構)のCMでも流れていますね。
 ラッシュの階段でもスマホを見ながら上り下りしている人を見ると、本当に危ないなぁと思います。
 「自分は平気!平気!」と思っているあなた!
 流れを乱していて、後ろの人の迷惑顔が見えませんか?
 見えませんよね、スマホに夢中なんですから。

 どうしても、その時に見る必要があるなら、どうぞ、脇に寄って、立ち止まって見ましょうね。


(なお、永井一郎著「バカモン! 波平、ニッポンを叱る」は、2014年2月9日現在、amazonでも中古品(古本)しか扱っていないようです。しかも\15,000!)




バカモン!波平、ニッポンを叱る
新潮社
永井 一郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バカモン!波平、ニッポンを叱る の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウスコンピューター/G-Tune
バカモン! おぐまのひとこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる