アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
おぐまのひとこと
ブログ紹介
テーマは、社会の様々な問題、パソコン、携帯電話など
zoom RSS

私見「日韓合意をどうするか」

2017/05/21 20:14
 今日のテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」で、韓国の新しい大統領、文在寅(ムンジェイン)氏のもとで、日韓合意がどうなるのか、についてやりとりがありました。

 その中で私、おぐまが共感したのは、有本香氏(ジャーナリスト)の「ほうっておけばいいんですよ」という発言です。個人的には私、おぐまは、有本氏のあまりに右傾化したものの言い方が好きではありませんが、日韓合意を韓国がどうするかについては、日本政府はあれこれ言わずに静観すべきという有本氏の意見に賛成です。

 日韓合意については、日本政府はすでに立場を述べ、要求は出し、10億円も出しました。あとは韓国政府が、大事な隣国との約束を守るかどうかです。日本大使館前の少女像を撤去して欲しいという要求はすでに伝えてあるし、韓国に乗り込んでいって強制的に撤去するわけにもいきませんから、これ以上は騒がずに静観することが一番と考えます。

 ただし、もう一つだけ。
 国家間の約束を守っていない状態であることについては、大事な隣国、韓国のことといえども、韓国にも世界にも忘れてもらっては困ります。
 ですから、日本政府が韓国政府のことを言及するときには、毎回ぜひ枕詞(まくらことば)として「まだ日韓合意を守っていただいていない韓国政府は...」としてもらいたいものです。

「これ以上は騒がずに静観」って言っておきながら、そのいやみったらしい枕詞を毎回付けるのはどうかと思いますので、ぜひ韓国政府の方々は、大事な隣国にそんな思いをさせないように、約束を守ってもらいたいですね。

 そもそも、今、日本と韓国が仲違いしている場合ではありません。そのぎくしゃくぶりを喜んでいるのは、北朝鮮、中国、ロシアなのですから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Let's note AX3 SSD換装 その後

2016/06/19 12:03
以前、愛機の Let's note AX3 の SSD を 換装しました。

1カ月以上使い込んで、支障も無いことがわかったので、今回の換装は成功だと確信しました。

その理由1 大幅な容量アップ Before 128GB → After 512GB

その理由2 そこそこのスピードアップ

その客観的データを示します。
今となっては CrystalDiskMark3 は古いのですが、購入当時はこれを使っていたので今回もこれを使いました。

Before
画像


After
画像



私、おぐまは素人なので、データの正確な読み方はよくわかりませんが、ほとんど数値が大きくなっているので、スピードアップしたのではないかと思います。ただし、素人には、その速度アップは実感は感じられませんが(^_^;)

ちょっと前のパソコンのパワーアップを考えている方に、参考にしていただければ幸いです。
そのコストは2万円程度でした。
これを高いと考えるか、安いと考えるかは、その人次第です。
私、おぐまは今回の成功で、圧倒的に安いと感じました。オススメです( ^o^)ノ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Let's note AX3 SSD換装

2016/05/04 17:16
2年前に購入した「Let's note AX3 」、とても満足して使っていますが、一つだけ不満なところがあります。
それは SSD の容量が 128GB と少ないところです。
SDカードを入れて、当面の容量アップは図りましたが、 SD と SSD ではアクセス速度が雲泥の差です。(Sが一つ多いだけなのにね(^_^;))

そこで、ズーと前から SSD の換装(載せ替え)を検討していました。

1.準備

ネックは4つ

その1 mSATA の SSD の値段が手頃になること

その2 mSATA の SSD をUSBでつなぐ信頼性があり、安価なケースが出ること

その3 レッツノートクリニックを済ませること

その4 換装の様々な方法を試す時間を作ること


このうち、その3と4は、個人的なことなので、省略します。

まず、その1

値段が手頃な mSATA の SSD

これはamazonで、サンディスク製の512GB の SSD を購入しました。¥16,740 (なんとこの数日でさらに \1,000安くなっていて、16/05/04(水)現在\15,660! やられたっ!)

SANDISK製 ウルトラ II mSATA SSD SDMSATA-512G-G25

http://www.amazon.co.jp/SanDisk-mSATA-UltraII-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC3%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E4%BB%98-SDMSATA-512G-G25/dp/B00W7BTCZE/ref=pd_cp_147_1?ie=UTF8&refRID=00ZJXMXSA8AKCPRXKPY4

なお、amazonでは、同じような物を扱っていて、こちらは値段が若干高め

SANDISK製 ウルトラ II mSATA SSD SDMSATA-512G-G25C

http://www.amazon.co.jp/dp/B00ZA1I3AS%3FSubscriptionId%3D0571BBGTQZ5YYPEDSY02%26tag%3dkakaku-subtag-22%26ascsubtag%3dkakaku-pc-pcparts-22_B00ZA1I3AS_K0000811775_0de_f4e2f0ae05ef40388dff471631469594%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00ZA1I3AS%26me%3dAN1VRQENFRJN5

amazonのサイトも、サンディスクのサイトも、かなり見比べましたが、違いはわかりませんでした。
末尾にCの付かない前者の方が「 [国内正規品]メーカー3年保証付」とamazonで謳っているので、また、価格も安く、50人以上から好評価がついているので、前者にしました。


次に、その2 mSATA の SSD をUSBでつなぐ信頼性があり、安価なケース

これもamazonで 「Inateck USB3.0 HDD外付けケース M50 mSATAにサポート UASP超高速データ転送モードに対応 アルミ製Inateck セール品: ¥ 2,299」を購入しました。

http://www.amazon.co.jp/Inateck-USB3-0-HDD%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-mSATA%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-UASP%E8%B6%85%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B016HLE4LG?ie=UTF8&psc=1&redirect=true&ref_=od_aui_detailpages00


2.手順

必要な物が揃ったところで、次は手順。

以前から、緋斐様のB級技研に注目していて、この成功例があるからこそ、私、おぐまも2万円かけて、換装に踏みきったのでした。緋斐様の情報提供に感謝しますm(_ _)m

http://blog.livedoor.jp/hean/archives/4592488.html


3.換装の実際

ハード的な換装は、緋斐様のB級技研そのまま行いました。

しかし、SSD の中身の換装については、いくつかチャレンジ...せざるを得ない結果となりました。
最終的には換装に成功しましたので、良い経験と思いますが、やはりGWの時間のあるときに取り組んで良かったと思いました。

(1) 最初のチャレンジ「PARAGON による SSDクローン作戦」失敗の巻

私、おぐまは、まず、 Inateck USB3.0 HDD外付けケース (以下Inateck)に、SANDISK製 ウルトラ II mSATA SSD SDMSATA-512G-G25 (以下新しいSSD)を入れて、AX3 につなげました。
フォーマットをした後、PARAGON Hard Disk Manager 15 で、SSDクローン を作ろうとしました。

これは、緋斐様のB級技研での「この記事へのコメント」の中で、kyouroku氏が
「USB接続して、Paragon Hard Disk Manager 14を使って、ハードディスクをまるまるコピーし」成功された、とのコメントがあったからです。

それで、PARAGON で SSDクローン を作りました。
そして、新しいSSD を Inateck から出して、AX3 に載せました。

しかし、BIOS が立ち上がるばかりで、Windows は起動しませんでした。BIOS上では、 新しいSSD 512GB は認識されていました。

再度、 Inateck入りの新しいSSD を Inateck に入れ、AX3 にUSB接続しました。

今度は、頼みのParagonが全く言うことを聞きません。
なぜか、接続時には認識してくれる Inateck入りの新しいSSD が途中から、ふっと消えるのです。つまり認識しなくなるのです。これではクローンどころではありません。

なお、Paragonの名誉のために付け加えると、別のデスクトップPCに Inateck入りの新しいSSD をつないでも、また消える現象が起きました。どうやら、原因は Inateck にあるようです。
それでも、初回は Paragon でクローンができたので、別のソフトも試してみようと思いました。


(2) 続いてのチャレンジ「 Easeus Todo Backup による SSDクローン作戦」失敗の巻

「HDD / SSD の C ドライブ(システムドライブ)をOS丸ごとコピー/クローンできるフリーソフト「 Easeus Todo Backup 8.2 」の使い方解説!」

http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/

この記事を参考に、 Easeus Todo Backup 8.2 を使ってみることにしました。なお、2016年5月4日現在、バージョンは9.1に上がっています。

これも、緋斐様のB級技研での「この記事へのコメント」の中で、さじまのとど氏が
「EaseUS Todoを使用し、mSATA変換USB2接続にてクローン。1回目クローン失敗-原因は不明 冷やっとしました。」が最終的に成功されたとのことなので、初回はダメでも何度かチャレンジしてみようと思ったのでした。

EaseUS Todo 自体は、とても簡単でわかりやすく使い勝手の良いソフトで、これを無料で提供して良いのかと思ってしまいました。(ちなみに Paragon はVector でダウンロード 版が\7,776 でした。)

しかし、結果的にはクローンはできませんでした。
もはや、「 Inateck入りの新しいSSD 」を AX3 もデスクトップPCも認識しなくなったからです。

おそらく、原因は Inateck にあるのではないかと思います。


(3) そこで王道「リカバリーディスクでのリカバリー+バックアップの復元作戦」 これで成功!

まず、元のSSDで、 Paragon を使ってバックアップを取りました。外付けのSSD128GBが空いていたので、単純にバックアップしました。とても簡単です。約80GB で圧縮無しでバックアップしたところ、約40分程度で終了です(USB3.0で接続)

次に、元のSSDでリカバリーディスクを作成します。外部ドライブとDVD-R2枚が必要です。
リカバリーディスクを作成に2時間かかります。

次に、新しいSSD を AX3 に取り付けて、 AX3 の起動をリカバリーディスクの入った外部ドライブから行います。
(ここはBIOS で設定します)

リカバリーディスクから起動したら、画面に指示に従って、工場出荷時の状態に戻します。この作業はとても簡単です。
ただし、文字がとっても小さいので、気をつけて読みましょう。ホントに笑っちゃうぐらい小さいです。

Windows の設定は、アカウントなどを聞いてくるので、自分のアカウントどおりに設定すれば大丈夫です。
(もっとも、私、おぐまはアカウントに使っているメアドとパスワードを忘れていたので、適当に新規アカウントにしてしまいました。)

最後に、 Paragon をインストール。
そして外付けのSSD128GBをつなぎ、 Paragon を使って、復元(リストア)。

そうすると、あら不思議!
512GB の 新しいSSD は 128GB と 380GB ぐらいの2つのパーティションに分かれ、128GB がCドライブとなって、それが元のSSD と全く同じ状態となりました。

380GB は認識されない状態ですので、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」から「フォーマット」+「ドライブ文字の設定」をしてあげれば、Dドライブなどとして使えます。なお、パーティションに分かれるのがイヤなら、 Paragon でパーティションを一緒にすることができるはずです。←「はず」と言ったのは私、おぐまが試していないからです。

こうして、AX3 は 512GB の広大なSSD を手に入れて、再出発することになりました。

またしばらく使って、不具合がないか確認しますが、今のところ、次のような現象が起きています。

「電源拡張ユーティリティ」で Eco モードを 「設定」にしても、時々「 Eco モードを無効にしました。バッテリーは容量の100%まで充電されます」と出てきます。これは簡単に Eco モードを 「設定」に戻せるのですが、勝手に変更されるのはあまり面白くありません。
この「勝手な変更」が SSD換装 によって起きているのかどうかは不明ですが、やや気になっているところです。

それから、「コントロールパネル」から「デバイスマネージャー」を開いてみると、接続されている機器(記憶装置やLANなど)の一覧が出てきますが、これが勝手に展開したり、まとまったりするので、やや見にくいです。
あまり、このあたりを見ない方々なら、気にならないかもしれません。


以上、GWの楽しみ、「Let's note AX3 SSD換装」報告でした。

同じようなことを考えている方の参考になれば幸いです。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トルコとロシアの仲介をしてはどう?

2015/12/12 18:26
 ロシア軍の爆撃機をトルコ軍が撃墜したことで表面化した「トルコ vs ロシア」、ISISがのさばっているのに、こんなふうに対ISIS で主要な2カ国で対立している場合ではないですよね。

 トルコ と ロシア の関係については、高橋和夫先生が歴史的な対立から現在までをわかりやすく開設してくれていますので、そちら↓をご覧ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151206-00000005-wordleaf-int

 さて、我が日本、トルコとは親密な関係にあります。
 ちょうど日本トルコ合作の映画「海難 1890」が公開になっていますね。

 また、ロシアとは必ずしも親密とは言えないまでも、欧米の国々に比べたら、日本とロシアの関係は良い方です。

 首相が「積極的平和主義」とおっしゃる日本、さっそく、トルコ と ロシア の関係改善に手を出しましょう。両国は必ずしも関係の悪化を喜んでいるわけではありません。しかし、ここまでくれば、馬鹿げた意地の張り合いをしないと、今度は政府が国民に馬鹿にされかねないと思っているのでしょう。

 ですから、ここは日本が仲介して、双方が手を組めば、3カ国共にwin-win-win の関係になります。それどころか、対ISIS 陣営にとって、大きな力になります。
 どうか、日本政府の優秀な頭脳で「積極的平和主義」の実績をあげて、全世界の平和に貢献しましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


個人情報は守られるのでしょうか?

2015/11/30 17:51
 先日、久しぶりにある調剤薬局に病院からの処方箋を出して薬を購入しようとしました。
 すると、そこの薬剤師さんから、「前回来られてから5年以上が経過していますので、こちらをご記入ください。」と氏名、住所、連絡先、現在の症状などを記入する用紙を渡されました。

 現在の症状を記入するメリットは理解できるので、記入するつもりでいましたが、「その他の個人情報は以前に来て記入したときと変更がありませんから記入しません。前回の情報を登録してありますよね?」と私、おぐまが言って、記入を断りました。
 ところが、その薬剤師さんがおっしゃるには、「(1) 提供する薬に何かあったときにすぐに連絡ができるように、連絡先の登録が必要である。 (2) 以前の登録内容は3年で消去するので、現在は個人情報が登録されていない。」とのこと。
 おっしゃることはよくわかりましたので、そういうことなら書きましょう、と同意して、氏名と電話番号だけ記入しました。

 しばらくしてから、名前を呼ばれ、薬を渡されました。
 その際に、薬剤師さん、プリントアウトした紙を見せながら、「ご住所はこちらで変更ありませんね?」と質問されたので、間違いありません、と伝えました。

 しかし、私、おぐまは、前回5年以上前に来たときに記入した以外は、この薬局で住所を伝えてはいないはず(^_^;)
 保険証も提示しましたが、住所が書いてある裏面を薬剤師さんは見ないで、番号のみを確認して返却してくれました。

 そこで、帰り際にその薬剤師さんに告げました。
 「やっぱり、前回の情報は残っていたんですね...」

 私、おぐまは、連絡先程度の個人情報なら、薬局に残しておいてもらって全然かまわないと思っています。薬剤師さんがおっしゃるように、薬に何かあったときのための連絡には必要ですからね。併せて、薬局ならそこで提供された薬の情報を持っていてもらってもかまわないと思います。

 しかし、「3年で消す」という方針があるのなら、それを守ってきちんと消した方がいいのではないかと思います。
 守れないルールを作って、実務上守らないなら、そんなルールは改正して「うちはこういう方針で顧客情報を管理しています」ときちんと説明した方が、ずっと良いと思います。それに同意できない顧客は、情報の消去を申し出て、行く度に連絡先を記入すればいいと思います。

 これから、マイナンバー制度も本格的に実施されることと思います。
 本人が便利に使えると判断する部分は、役所なり病院なり企業なりに情報をきちんと管理してもらえばいいと思います。ここに情報を残しては危ないと考えるなら、そこではすぐに個人情報を消去してもらえるようにすべきだと思います。

 個人情報の活用の光と影の部分を、みんなで考えて、安全に、かつ便利に活用していくことが大事ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まずは団結してISISだけを叩こうよ

2015/11/24 22:33
 24日、トルコ軍がロシア軍機を撃墜したとのニュースが駆け巡りました。
 テロの温床、ISIS(イラクとシリアを中心にテロ活動を行うイスラム過激派組織、自称「イスラム国」、別名IS、ISIL) を壊滅する仲間であるトルコとロシアのいがみ合い。残念なことです。

 私、おぐまは国際政治の専門家ではないので、これから書くことは見当違いなことかもしれません。しかし、言わずにはいられません。
 それは、「まずは団結してISISだけを叩こうよ」ということです。世界中の比較的良識ある人たちの価値観からして、ISISを叩くことにはあまり異論はないと思います。

 アサド政権をどうするか、クルド民族をどうするか、イスラム教の宗派対立をどうするか、それらについては、ロシア、トルコのみならず、各国がいろんな思惑があるでしょう。しかし、そういった問題をISISを叩くことに乗じて自分たちの利益や心情に絡めてなんとかしようとすれば、ISIS包囲網に必ずほころびが生じるでしょう。

 まずは、ISISを叩くことで団結しましょう。そのために、各国が自分の都合を反ISISで一致した国々に言うだけにして、またそれを当面はお互いに目をつぶって、まずはISISを倒しましょう。例えば、ロシアがアサド政権を支援するなら、ロシアは「アサド政権を倒すことは今はやめてくれ」と言えばいいし、反アサド陣営のアメリカなどは当面、アサド政権打倒の旗を降ろし、ロシアもアメリカ、トルコもISIS打倒に傾注するようにしましょう。ISIS打倒に目処が立ったところで、アサド政権をどうするか、といった問題にかかるべきです。

 さもないと、いつまでも亡霊のようにISISは現れ続けるでしょう。そして、世界中がテロに怯えなくてはなりません。そんなこと、ロシアもトルコもアメリカもフランスも、そして私たち日本だって、望まないことですよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TPPなら、外食産業で、安心度の競争をしてはいかがでしょうか。

2015/10/12 20:23
この10月5日、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉が大筋合意に達しましたね。

様々な心配とメリットの大きさを天秤にかけた結果、メリットを取ったのでしょう。物事には良い面と悪い面があるので、一概に善し悪しは言えません。

生産者やサービス提供者にしてみれば、外国からの攻勢にさらされて競争が激しくなることでしょう。一方で、消費者にしては、安い製品が外国からも入ってきて、より生活が豊かになるかもしれません。

私たちは、生産者やサービス提供者(またはその家族)であると同時に、消費者でもあるので、やはり、一口に善し悪しは言えないでしょう。

また、同時に同じ消費者のとしての立場でも、安い製品が入ってくることは良いと受け止める人が多いでしょうが、同時に、危険な物が入ってくることを心配する人も多いでしょう。

例えば、安い農産物が入ってくることは歓迎だけれど、同時に残留農薬の規制が緩和されてしまうことはとても心配なことです。

八百屋さんやスーパーの食品売り場では、産地が明示されているので、「ちょっと高いけれど、安全な国産品を買おう」という選択ができるのでいいのですが、外食の際には、材料全てに産地が明示されていないので、やはり心配ですね。
特に価格競走が進むファミレスでは、価格を抑えるために、安いが不安が残る材料を使っているかもしれません。ファミレスの場合、子どもたちも来ますから、なおのこと心配です。

そこで、提案です。
外食産業には、価格競争や味の競争もいいのですが、もう一つ、安心度の競争もして欲しいと思います。
つまり、材料が全て国産の中のさらに安心な食品であるメニューを作って欲しいと思うのです。

ちょっと値段はするけれど、この方が安心だよね、と言えるようなメニューです。

もちろん、今までの安価なメニューや、おいしいメニューもあっていいと思います。

このように、消費者の選択の幅が広がるようなら、TPPも国民の役に立つのではないかと思います。

最初に述べたように、物事には良い面と悪い面があります。
TPPが動き出したなら、悪い面をできるだけ減らして、良い面を増やしていくことは、工夫次第だと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フォトショップで、「最近編集したファイルを開く」で出てくるファイルのリストを消す方法

2015/09/22 08:47
Adobe Photoshop Elements 13 (アドビ社のフォトショップ)で、「最近編集したファイルを開く」で出てくるファイルのリストを消す方法が、わかりました。

メニューの ファイル(F)
        ┗ 最近編集したファイルを開く(T) で出てくるファイルリストのことです。


次のとおりですが、説明の前に【注意!】

※このことをすると、今まで設定したことが全て初期化される可能性があります
また、ファイルリストの特定のファイル名を消すことは、この方法ではできません。(リストは全て消えます)
以上のことを了解した上で、あくまでも「自己責任」でお願いします。
どのような損害が生じても、私、おぐまは補償できません。



では、ファイルのリストを消す方法をお知らせします。

スタートボタンから、「コンピューター」をクリック!

「 ローカルディスク(C:) 」をクリック!


以下同様にして、「 MachinePrefs.psp 」までたどり着いてください。(もちろんファイラーなどを使ってもけっこうです)


ローカルディスク(C:)
┗ Users
 ┗ (ユーザー名)
  ┗ AppData
   ┗ Roaming
    ┗ Adobe
     ┗ Photoshop Elements
      ┗ 13.0
       ┗ Editor
        ┗ MachinePrefs.psp


ここまでたどり着いたら、「 MachinePrefs.psp 」を削除してください。

以上で、ファイルのリストは消えました!

******ついでに*****

これを削除しても、再度 Photoshop Elements 13 を起動すると、新たに同名のファイルが自動的にできるので心配はありません。

なお、レジストリにもファイルのリストは載っていて、該当する部分を削除してみましたが、リストは消えませんでした。


以前、「教えてgoo」に同様↓の質問がありましたが、あまり解決になっていないように思いました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8553788.html

妙なファイルを Photoshop で開いてしまったあなた!
周囲に知られずなかったことにするには、以上の策もご参考までに。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私案 70年談話

2015/08/14 07:24
 今日8月14日、阿部総理から戦後70年談話が出るそうですね。
 「お詫び」が盛り込まれるのか、世界中が興味津々のようです。朝日新聞や毎日新聞はもちろんのこと、読売新聞でさえも「お詫び」を盛り込んだ方がいいとの論調だそうです。私、おぐまも、盛り込むことに賛成です。
 ただ、一方で、いつまでお詫びを続けなければならないのか、という考え方にも共感します。
 そこで、次のようにしてはどうでしょうか。

 先の大戦で迷惑をかけた諸外国には深くお詫びをし、日本政府としての謝罪の気持ちは今後も変わることはありません。
 しかし、このような節目に毎回同じようにお詫びをすることは、今回を最後にして、これからは痛切な反省に立脚した平和主義を世界に広めていくことに、力点を置きたいと思います。どうか、各国におかれましても、このことにご理解をいただきたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリンピック費用、寄付でまかないませんか?

2015/07/20 08:48
国立競技場建設問題、端から見ていると、本当に笑ってしまいますね。あまりに情けなくて、涙も出ず、こういうときって、笑うしかありませんね。

中国やブラジルはじめ諸外国の失態のこと、笑えないですよね。そういった国々の方、本当に今までごめんなさい。
このことについて言えば、私たち日本人もやっと国際化して、世界レベルの無責任、無計画な国民に成り下がりました。

さて、皮肉ばっかり言っていないで、解決策を考えましょう。

デザイン、設計、建設は、箱物作りでは世界レベルを超越した日本人のこと、なんとかするでしょう。


 問題は、お金です。

解決策の提案、それは...

寄付でまかないましょう! オリンピック・パラリンピックの一切を!

税金を全く使わずに、全て寄付でまかなったら、新国立競技場のデザインがどうであれ、世界中から「さすが、ニッポン!」と賞賛されること、間違い無しです。そうしたら、今回のことで(以前の失政もですが)面目丸つぶれの森大先生も面目躍如ですよ!

そもそも、国税をたくさんつぎ込むオリンピック・パラリンピックを、一度も国民に問うことなく、一部の人たちで勝手に招致し、勝手に高額の建設費・運営費を計上するとは、いったい、どういうことでしょう。

そして、そのことを多くの国民は正面切って反対も、異論も唱えませんでした。
だから、国民全体の連帯責任ではあります。

ただ、だからといって、今後かかる高額な費用負担を、借金大国にもかかわらず、税金でまかなうというのは、理解ができません。
初期の新国立競技場建設費1,300億円だけ考えても、国民一人あたり1,000円の負担です。

まじめに東京でオリンピック・パラリンピックをやりたい、と考える人はたくさんいます。
だから、ここは、全額を「やりたい!」人たちの善意の寄付を集めて、それでやりましょう!

そうすれば、キールアーチなどなくても、歴史的なオリンピック・パラリンピックになると思います。

「全額寄付で東京オリンピック・パラリンピックをやるぞ!」そんな目標を立てて寄付を集めるなら、私、おぐまも喜んで寄付いたします!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月25日に開かれた「文化芸術懇話会」 (自民党の若手議員による勉強会)

2015/06/28 14:40
自民党の若手議員による勉強会「文化芸術懇話会」(勉強会代表は木原稔衆議院議員)が6月25日に開かれたそうですね。

講師のベストセラー作家、百田尚樹氏の発言内容などによって、話題になっていますね。

「若手」がどういう人を指すのか、よくわかりませんが、その「若手の方々」が研鑽を積むために議論や勉強会をするのは大いに結構なことです。

しかも、参加の対象が一組織の一部の方々なので、誰が何を言おうがかまわないと私、おぐまは思います。

ただ、今回のこと、2点、気をつけなければならないことがあるように思います。

1つ。
「一組織の一部の方々」とは言え、国民の代表の集まりなので、その内容がこうして世間に伝わったときに、参加した議員それぞれが自分の意見を言えることが大切です。例えば百田氏の発言にどう思ったのか。
税金から政党助成金を受けている組織であり、国会議員という公人ですから、その説明責任は、「若手」とは言え、果たさなければなりません。

2つめ。
これだけの勉強会ですから、いろんな人が関心を持つことは当たり前です。
内容がどうして世間に伝わったのかについて、疑問を投げかける方もいるようです。
しかし、いずれにせよ、こうした勉強会の内容は世間に伝わることも承知の上で、発言者は発言をするべきですよね。(もちろん、「国民の代表であられる」国会議員の先生方におかれましては、そんなこと百も二百も承知されておられることとでしょう。)
気をつけるべきは、その内容によって、傷ついたり、悲しい思いをする人が国民の中にあってはならない、ということです。
なにしろ、与党の国会議員の勉強会ですからね。


この勉強会の内容について現在までに伝わってきている情報の中には、多少の曲解や過剰報道もあるかもしれません。
しかし、今回の勉強会が話題になったことは事実です。
あとは賢明なる国会議員の先生方が、どのようにこのことに向き合われるか。
それを問われているのかもしれませんね。


なお、産経新聞に、今回の文化芸術懇話会への出席者の一覧が次のとおり掲載されました。恐らく五十音順でしょう。

衆議院議員
青山周平氏  池田佳隆氏  石川昭政氏  井上貴博氏  大岡敏孝氏  大西英男氏  大西宏幸氏  岡下昌平氏  鬼木誠氏  加藤勝信氏  木原稔氏  熊田裕通氏  今野智博氏  坂井学氏  佐々木紀氏  白須賀貴樹氏  薗浦健太郎氏  高鳥修一氏  谷川とむ氏  田畑裕明氏  長尾敬氏  萩生田光一氏  藤原崇氏  星野剛士氏  堀井学氏  前田一男氏  松本洋平氏  宮川典子氏  宮沢博行氏  武藤貴也氏  宗清皇一氏  簗和生氏  山下貴司氏  山田賢司氏 

参議院議員
滝波宏文氏  長峯誠氏  宮本周司氏

以上の先生方を含め、国会議員の先生方、どうか国民のために、よろしくお願いします。
先生方のお得意のフレーズで言えば、「汗をかく」、これです!
間違っても、「冷や汗をかく」ことになりませんように、重ねてよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


未来の先生たちへ

2015/06/20 23:47
私、おぐまの知り合いが神奈川県の教員組合が行った教員採用試験対策セミナーに行って聞いてきたという話を3つ紹介します。


その1
 世の中で先生と言われる職業のうち、教員と政治家は言葉を売り物にしています。面接の練習は、その言葉の使い方の練習だと思ってください。
 合格して先生になったら、子どもや親や仲間に伝えなければならないことがたくさんあります。ただ話せばいいわけではありません。自分の言葉を、いかに相手の心に届けるか、教員にとってとても大事なことです。
 面接では、その力量が問われていると考えましょう。

その2
 公立学校の教員を採用するということは、教育委員会にとっては、今後何十年もその人に投資するということです。給料という形で。
 投資にはリスクとリターンがつきものです。
 大量採用の時代には、ハイリターンでなくても合格できます。つまりそこそこ優秀で努力家ならOKというわけです。
 しかし、リスクは「ローリスク」では困ります。「ノーリスク」でないといけません。懲戒免職になりそうな人は言語道断ですが、ちょっと悪いことして厳重注意になるような人でさえも絶対に合格できません。
 その見分け方。人を外見で判断してはいけませんが、面接では外見がとても重要です。面接の主導権、たいていは50代ぐらいの人が握っています。だから、まじめな50代ぐらいの人が見て無難な外見にすることが重要です。
 髪や爪にやたらに色を入れている人、無精ひげを生やしている人、髪をおっ立てている人、それは合格したらいくらでもできるから(?)、合格までの数ヵ月は好印象になるようにしましょう。しかも、50代ぐらいの人に見てもらうのが一番!

その3
 男性はなぜか合格しにくいようです。
 女性が100%がんばるなら男性は101%がんばれ!そして女性もがんばれ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本と韓国が仲違いをしている場合ではない。

2015/05/10 04:56
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)は、「西洋技術を積極的に改良して日本のニーズや伝統に適合させ、わずか50年余りという短期間で本格的な産業化を達成した」として、官営八幡製鉄所(福岡県北九州市)や、「軍艦島」として知られる端島(はしま)炭坑(長崎市)、吉田松陰の松下村塾(山口県萩市)など23施設を、世界文化遺産への登録が妥当と勧告した、との報道が流れました。

zakzak by 夕刊フジ 2015.05.08 より
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150508/frn1505081140002-n1.htm


 この勧告に対して、韓国政府は、これら23施設には朝鮮半島の出身者に対する強制労働が行われた場所が含まれているとして、世界文化遺産への登録に反対している、とのことです。

 韓国政府、またか、という思いです。
 いったい、いつまで反日を続けるのでしょうか。

 私、おぐまの知る限りでは、韓国の人に対して日本人が嫌悪感を持っているとはあまり思えません。ただ、韓国政府のあまりの反日政策に、以前の韓流ブームは完全に消えてしまったように思います。そして、いつからか日本人の「韓国への親近感」も薄らいでしまったように感じます。
 これは例えて言えば、自分(日本)が友だちだと思っていた人(韓国)が、いつからか周囲に自分の悪口を言って回るようになれば、さすがのお人好しでも、「もう友だちづきあいしなくていいや」と思うのと一緒ですね。

 韓国政府はこんな感じですが、では、一般の韓国の人たちは、本当に日本を嫌っているのでしょうか。
 昨夜(15/05/09(土))の報道番組によると、どうも、一般の韓国の人たち、特に若手の人たちは、「日韓がもっと仲良くすればいいのに」と思っている人たちがけっこういるようです。
 今年3月の韓国紙・東亜日報などが実施した世論調査では、韓国成人の7割近くが日韓関係を改善しなければならないと答えたということからも、それが裏付けられます。

 中国の狡猾な外交・軍事政策、北朝鮮の脅威、ISはじめ様々な地域でのテロ、そして天災。
 日本と韓国が仲違いをしている場合ではないですよね。そう思いませんか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


流行り言葉

2015/05/05 06:56
人はどうして「流行り(はやり)言葉」を使いたがるのでしょうね。

面白いから、みんなが使っているから、よく使われているので意図が伝わりやすいから...いろんな理由で、いろんな人が、流行り言葉を使い、さらに流行っていく。
その循環なのでしょうね。

さて、最近の流行り言葉(いやいや、もう「最近」ではないかも)

・ほぼほぼ
・泣きそうになりました。
・めっちゃ(わかりやすい)

挙げればきりがありませんが...

あまりにみんなが同じ言葉を使うようになると、その人の言葉の力が育ってきません。
同じ言葉で同じようなことを言っていると、誰の意見なのか、わからなくなってきます。

あまり流行り言葉に頼らずに、自分の考えを伝えられるようになると、いいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近の残念な運転事情

2015/04/18 08:28
私、おぐまはけっこう運転好きなので、車とスクーター(ピンク)を運転します。
運転しながら感じる「残念な最近の運転事情」について一言。


その1 【ヘッドライトをつけ惜しみをする人】

トンネル内や夕暮れ時、早朝に、ヘッドライトをなかなか点灯しない人がけっこういるように感じます。

ライトの効果は、2つあります。

1つは、自分が前方をよく見えるように明るく灯すこと。
このことは多くの人が理解していることと思います。

そして、もう1つは、周囲から自分の車を認識してもらうこと。
このことは、残念ながらあまり理解が進んでいないようです。

私、おぐまが体験したひやりはっと。
2車線の道路を夕暮れ時に走行中、車線変更しようとして、ウィンカーを出して3秒後に徐々に隣の車線に入ろうとした瞬間、ブブーッとクラクション。後方確認して車がいないと思った隣の車線には、スモールランプさえもつけていない車がすぐ後方にいたのでした。

この車がヘッドライトをつけていてくれれば、動く発光体はかなり目立つので、「あっ、後方に車がいる」と認識できるのですが。

また、私、おぐまの苦々しい体験。
夕暮れ時に若い子が運転する車に乗せてもらったときのこと。
おぐま「そろそろ暗くなってきましたね。ライトをつけたらどうでしょう。」
若い子「まだ大丈夫ですよ、私、目がいいので、よく見えますから。」
(おぐま、内心で「自分だけ見えていてもダメなんですよ。周囲の人にも見ててもらうためにライトはつけるのですよ」とつぶやきながらも、言えませんでした(>_<)

そこで、教訓! 「トンネル内、夕暮れ時、早朝に、ヘッドライトを点灯して、自分を守ろう!」



その2 【ウィンカーを出し惜しみをする人】

ウィンカーは、右左折時や車線変更時に意思表示をするために出すものですね。

さすがに右左折時にウィンカーを出さない人はあまりいないように思います。
それでもときどき、左折の直前にウィンカーを出してスピードを落とす車もいて、そういう車の後ろにつくと、ヒヤッとしますね。

それ以上に多いのは、車線変更時にウィンカーを出さない人です。
車線変更は意外と事故やトラブルにつながりやすいので、慎重にするべきだと思います。
しかし、様々な事情で車線変更せざるを得ないことはよくあります。
だから車線変更は、ルールとマナーさえ守れば、決して後ろめたいことではないはずです。
それなのに、車線変更時にウィンカーを出さないというのはどういうことなのでしょう、と理解に苦しみます。
「割り込んでやろう」と後ろめたいことを考えているからでしょうか(^_^;)

そこで、教訓! 「ウィンカーで事前にきちんと意思表示!」



その3 【挨拶をしない人】

多くの人は、できるだけスムーズに運転したいと思うのではないでしょうか。
また、それぞれに様々な事情があって右左折や車線変更をしますね。その際に譲ったり譲られたり、入れてあげたり入れてもらったり、ということがよくあります。(時には意地悪をする人もいますが(-_-;)

譲ってもらったり、入れてもらったりして、相手が何かをしてくれたときに、手を挙げる、頭を下げる(視線は動かさず)、ハザードをちょっとだけ出す、といった方法で「ありがとう」の気持ちを表すと、お互いに気持ちがいいものです。

逆に、自分が相手に譲ってあげたときに何に反応もないと「おい、おい(^_^;)」という気持ちになります。
そんな小さな心ではいけないのかもしれませんが、それが正直な気持ちです。

別にその挨拶に気持ちを込めて!なんて言うつもりはありません。気持ちがどれぐらい入っているか、なんて計りようがないし、そんなことはたいしたことではないと思います。
ただ、簡単に手を挙げるだけで、十分、感謝の気持ちは伝わると思います。

そこで、教訓! 「運転中に相手に何かをしてもらったら、迷わず手を挙げて感謝!」


その4 【道に迷いながらも止まらずに探し続ける人】

以前に比べると、カーナビがどんなに高性能化のおかげで、道に迷ったり、地図を片手に運転することがなくなりました。
しかし、カーナビがどんなに高性能になっても、「目的地周辺です。音声案内を終了します。」となっては、さぁここからどうやって目的地を見つけるか、ベテランでも困ることがあります。
「この道を入るのかな、いや次の道かな?」と迷いながら運転している車は、ちょっとキョドっている(挙動不審な動きをしている)ので、すぐにわかります。

そういう時って、私、おぐまの経験からも、周囲が見えなくなるのですよね。
特に前方にばかり注意が向いているので、後続の車がいることなんて、完全にアウトオブ眼中(見えていない)です。
でも、自分がその後続の車だったら、迷っている車に対して、「止まって考えるか、とりあえずその道に入って、違ったらやり直せばいいじゃない!どうせ車なんだから」って思ってしまうのですよ。

そこで、教訓! 「道に迷った時には止まって考えるか、とりあえずその道に入って、違ったらやり直す。いずれにしてもフラフラしない。」


私、おぐまも自戒したいと思って、書いてみました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


国会議員は「日本国民の代表」であってほしい...けれど

2015/02/22 06:23
国会議員は日本国民の代表です、よね。
 ところが、その代表者たちがいろんな「代表らしからぬ言動」をされます。(あえて敬語にしてやりました)

 最もわかりやすいところでは、本会議や委員会でのヤジ。
 19日も自民党の山田議員が共産党の志位委員長の代表質問中に「さすがテロ政党」とヤジを飛ばし、共産党に謝罪したばかり。

 実際、国会中継を見ていると、自民党に限らず、どこもヤジ、ヤジ、ヤジの嵐。
 この方たちが私たちの代表です!、と胸を張って子どもたちに言えないところが悲しいです。
 「人の話は聞きましょう」と学級会で習いませんでしたっけ?

 国会議員の中でも、大臣を務めるような方はさすがにこのようなことはないのだろうと、勝手に思っていましたら、さらに残念な記事を発見してしまいました。

 以下、出典は、毎日新聞の記事 <安倍首相>衆院予算委員長が民主へのヤジ注意…「抑制を」(2月20日(金)20時14分配信)から。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000084-mai-pol


 安倍晋三首相が19日の衆院予算委員会で閣僚席から民主党議員の質問をヤジで遮り、20日の同委で民主党の前原誠司元外相が「品位に欠ける。反省してほしい」と抗議した。

 首相は19日、西川公也農相の献金問題を追及する民主党の玉木雄一郎氏に「日教組は(どうなのか)」とヤジを飛ばし、玉木氏が「日教組のことなんか話していない」と反発する場面があった。

 首相は20日の答弁で「今後、静かな討論を心がけたい」と述べる一方、「(日教組関連で)献金を受けた議員が民主党にいる」などと主張。大島理森委員長が「答弁席ではしっかり答え、ヤジは自己抑制してほしい」と注意して収拾を図った。

 首相は5日の参院予算委の集中審議でヤジを受けた際、民主党議員を名指しして「今、私が答えているから少し静かにしてほしい」と批判した経緯もある。同党の枝野幸男幹事長は「野党のヤジには名指しで注文をつけるのに、自分はヤジる。人に厳しく自分に甘い」と記者団に語った。【村尾哲】


以上、毎日新聞の記事からでした。

 首相からして、このていたらく...
 「美しい国へ」の中で主張されていた「教育の再生」は、まず「大人の再生」からですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「義憤」を正当化してはいけませんね。

2015/02/01 17:51
 フリージャーナリスト、後藤健二さんがテロ組織「イスラム国」に殺害されたようだという悲しい知らせが流れた1日でした。
 後藤さんの人となりや業績をたくさんの報道から伝え聞く限り、後藤さんが素晴らしい方であることは間違いないようです。(私、おぐまはお目にかかったことがないので、伝聞でしか伝えられませんが)

 そんな素晴らしい方を「日本人だから」というだけの理由で殺害したテロ組織イスラム国に、激しい憤りを感じます。
 なぜ、そんな素晴らしい方を、殺害するのでしょう。

 どうせ殺すなら...


 目を転じて、国内では、名古屋大学の女子学生(19)が「人を殺してみたかった」として、昨年12月に女性を殺害した、というショッキングなニュースが報道されました。

 そんなに「人を殺してみたかった」のなら、いっそ、イスラム国の支配地域へ行って、後藤さんたちの仇を...


 悲しい事件が重なると、そんなことを考えてしまいます。

 しかし、いけませんね。
 「どうせ殺すなら」とか「仇を」なんて考えて、罪があるとはいえ、人の死を願うようでは、テロ組織イスラム国やその女子学生と同じ種類の人間になってしまいます。

 どうか、人が生きる権利だけは、お互いに侵さないようにしましょうよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鞍替えの節操の無さ

2014/12/15 06:47
第47回衆議院議員総選挙が先日公示になりましたね。

選挙を行う意義の感じられない選挙などと言う人もいますが、国民が政治に対して意思表示をできるせっかくの機会ですから、選挙権のある方はぜひ選挙に行きましょう!

このように正論を言ったまではいいですが、さてどの人(あるいはどの政党)に入れようかと考えると、困ってしまうのが今回の選挙です。

ただ、立候補された方の中には、ちょっと眉をしかめたくなるような方もいますね。

例えば、今回に限らず、参議院議員や地方議員を務められている方で、それを辞職されて衆議院選挙に立候補される方がいますね。

そういう方は、自分を参議院議員や地方議員に選んでくれた選挙民の声をどう考えているのでしょう。

「いやいや、もともと衆議院議員を狙っていたんです」とおっしゃるかもしれませんが、それなら参議院議員や地方議員などに立候補せずに、次の衆議院選挙を待つべきでしょう。

まさか、「次の衆議院選挙まで、何でもいいから、とりあえず議員になっておこう」ってことじゃないでしょうね?

それって、「とりあえず結婚はしたいから手近なところで結婚しておいて、いざ本命が現れたら、離婚してその本命にプロポーズする」ような節操の無さに似ているように思います。

有権者はそのようなプロポーズを受けてしまわないように、つまり、そのような方を「自分たちの代表」にしないように、よく考えて投票しなければいけませんね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小渕氏、経産大臣辞任の方向へ

2014/10/19 21:00
  「政治と金」の問題で、小渕優子経済産業大臣が辞任の方向だそうです。
 以前の自民党なら「政治と金」の問題なんて、よくあった話ですが、民主党から政権を奪還した第二次安倍内閣になってからは、さすがの自民党も生まれ変わったのかと思っていました。

 残念なのは、二世議員として昔の自民党の流れを汲むとはいえ、小渕氏はまだ40歳そこそこの政治家としては若手、その若い政治家が、昔ながらの「政治と金」の問題でつまづいたことです。

 小渕氏は亡くなった小渕元総理の地盤を引き継いで議員になりました。したがって、昔ながらの「政治と金」の問題を引き起こすようなことをしなくても、十分に政治家としての地盤は盤石なはず。

 むしろ、若手の政治家として、そのような昔ながらの問題を断って、政策だけで当選し、政治活動を行っていくことが可能な立場にいるのですから、そのような思い切ったクリーンな政治活動を自ら率先して欲しかったですね。

 それにしても、昔ながらの「政治と金」の問題、たかる有権者とたかられても国会議員の立場に固執する政治家、今でもいるのですねぇ。
 小渕氏が起こしてしまった昔ながらの「政治と金」の問題、彼女の地元の有権者がたかる有権者のように思われて、また金をちらつかせて票を集める人を自分たちの代表に選んでしまうような地域に思われてしまって、気の毒ですね。

 小渕氏には若手の期待が集まっていただけに、本当に残念です。
 ぜひ、本当に「汗をかいて」自分がやるべきことをやって、また出直してもらいたいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


若い人の迷惑行為に「寛容」過ぎる日本

2014/10/12 06:22
 どうも若い人の暴力や示威行為といった迷惑行為に、日本社会は寛容過ぎるのではないか、と感じることがよくあります。

 ちょっと前の話になりますが、7月にミニバイクの中学生を制止しようとした警官の手がその中学生に当たり、中学生がケガをしたという事件がありました。中学生は山梨県甲府市で無免許のミニバイクに二人乗りして暴走行為をしていたそうです。(事件の詳細は、以下の引用記事を参照してください)

 この事件を巡っては、報道機関が、まるで警官に非があるかのような報道をしたとのことでした。
 それに対して、非があるのは中学生であり、警官の行為は不当ではないとの意見が多く寄せられています。私、おぐまもそう思います。

 芸能人が若い頃の武勇伝を声高らかに話し、それを喝采するような愚かしい番組もあります。
 そんな時によく使われる言葉が、「若い頃はやんちゃしていた」「相手をぼこぼこにした」ですね。

 言葉は、丸め言葉に象徴されるように、柔らかくなる傾向があります。
「悪いことをしていた」 が 「やんちゃしていた」に、
「殴る蹴るの暴行をはたらいた」 が 「ぼこぼこにした」になります。
そしてそれらが「若気の至り」でごまかされます。

 こんな耳触りのいい言葉にだまされてはいけません。

 「悪いことをしていた」 り、「殴る蹴るの暴行をはたらいた」りした以上は、必ず誰かが迷惑を被っています。それを若気の至りと寛大になっていては、安心が長所だった日本社会は、どんどんダメになっていきます。

 若気の至りで「やんちゃする」先が、あなたの大切な物や場所であったり、 「ぼこぼこにする」相手が自分の大切な人であったりしたら、あなたは「まぁ、若気の至りだからね」と寛容に許せますか?
そして、それを許して良いのでしょうか?

 集団的自衛権の論議も大切ですが、それと平行して、自分たちの身近な社会を守る論議もしていく必要がありますね。



以下、産経デジタルから引用

http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140823/evt14082314290018-n1.html

2014.8.23 14:29

暴走行為を警察官が制止し中学生にけがさせる

 甲府市大里町の市道で7月下旬、2人乗りのミニバイクが転倒し、運転していた山梨県中央市の中学3年の男子生徒=(15)=が顎の骨を折る重傷を負った事故があり、暴走行為をしていたミニバイクを止めようとした県警南甲府署の男性署員の手が当たったことがけがの原因だったことが23日、同署への取材で分かった。
(後略)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スマホ専用レーン、重慶に現れる! 伊藤洋一さんの紹介

2014/09/20 16:38
TBSラジオの朝番組「森本毅郎 スタンバイ」の中で「トーク・ファイル」というコーナーがあります。日替わりで担当者が替わり、金曜日は伊藤洋一さん。

9月19日に伊藤さんが紹介されていたのが、「スマホ専用レーンが重慶に現れた」というニュースでした。

実際のところは、まだできたばかりで、効果のほどは十分分からないそうです。しかも長さは50m?程度

伊藤さんたちのコメントでおもしろかったのは、「歩きスマホをしている人たちは、周りなんか見ていないから。ここがスマホレーンであることさえも気がつかないのでは」

確かにそのとおり! そのレーンの様子を見てみたいですね。

日本の歩きスマホも危険&迷惑ですが、「あの」中国ならなおさらのことでしょう。


おもしろいので、↓でぜひ聞いてみてください。

http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/
から、次の順でたどってください。

今日のポッドキャスト

2014年09月19日(金)

トーク・ファイル

世界で登場する歩きスマホ専用レーン
伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


駅のホームでの一コマ

2014/09/15 09:40
駅のホームで前に並んでいた若い女性。よそ行きの身支度。

飲んでいたペットボトルを持っていた紙袋の中へしまおうとして、ちょっと考え、結局、紙袋には入れませんでした。

紙袋はまだ新しく、そこからのぞいていた物は、明らかにおつかいもの。

きっとこれから、そのおつかいものを持ってどちらかを訪問するのでしょう。

彼女が良識のある人で、ほっとしたおぐまでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Let's note AX3 液晶が割れた!

2014/08/26 03:48
先日手に入れたばっかりのPanasonic社製のLet's note AX3、なんと液晶に大きなひびが入ってしまいました。

購入して1年未満なので、保証の対象かと思いましたが、保証はあくまでも故障に対してのみ。

液晶のひびは、故障というより「破損」。破損は保証の対象外。

修理に出したところ、1週間でできあがり!元気になって戻ってきました。(^_^)v

そして、料金は5万円強!(゜o゜;

みなさん、販売店の延長保証など、破損も対象になるような保険にはぜひ入っておきましょう。

だって、Let's note AX3って、外に持ち出したい機種ですからね。

ところで、Let's note AX3って、「外に持ち出せば、予想以上の衝撃が加わることがあります。レッツノートは、長年培った実績から、実際のモバイルシーンに対応した頑丈設計を追求しています。」
...って言うぐらい、頑丈設計なはず!

それなのに、なぜ液晶に大きなひびが入ってしまったのか?

明確なことは言えませんが、私おぐまはスクーターに乗り、お尻の下のトランクにリュックを入れます。その中に「Let's note AX3」をむき出して入れて1日50kmぐらい走っています。これがきっと災いしたのでしょう。

高い機種ですから、皆さんもぜひ破損に対する保証には入り、そして、運搬時にはできるだけ運搬用のインナーバッグなどを購入しましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Let's note AX3 ドライブ速度

2014/05/25 12:42
とうとう、念願のLet's note AX3 を手に入れました!

と言っても、2014年春モデルではなく、2013年夏モデルです。

そのドライブ等の読み書き速度について、ベンチマークソフト CrystalDiskMarkの結果を掲載します。

CrystalDiskMark 3.0.3b  各種ストレージ(HDD, SSD, USBメモリなど)の読み書き速度を測定するベンチマークソフト

1.内蔵SSD (128GB)

画像




2.内蔵SDメモリーカードスロットに入れたSDカード (SILICON POWER製SDHC 32GB Class10)

画像




3.外付けSSD (バッファロー製SSD128GB SSD-PE128U3 USB3.0で接続)

画像


参考になる方は参考まで
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iTunes 11.20.115

2014/05/18 02:41
私、おぐまが音楽関係では何かとお世話になっている iTunes 、また更新の連絡があり、更新してみました。

iTunes はよくできたソフトウェアですが、ときどき、あ〜バージョンアップしなきゃよかった...(+_+) と思わせてくれることがあります。

今回のiTunes 11.20.115 もその一つかも。

まだ一度も再生したことがないコンテンツに、とんでもない表示が!

画像


26年後の2040年に、2014年のニュースを聞くのも、ねぇ(^_^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ScanSnap Acrobat XI を同梱したお買い得モデル登場!

2014/03/22 03:43
「ScanSnap S1300i DeluxeならびにScanSnap S1100 DeluxeにAdobe Acrobat XI Standardを同梱した大変お買い得な特別モデル登場!」

http://scansnap.fujitsu.com/jp/campaign/deluxe.html


 私、おぐまも書類整理、いや断捨離のために使っている「ScanSnap」、これ便利ですよ!
と言っても、富士通からもPFUからも一銭ももらっていませんが(^_^;)

 さて、その便利な機能と使い方はたくさんのサイトに載っているので、そこに譲るとして、今回あえてご紹介したのは、Acrobat を持っていない方には本当にお得だからです。

 価格コムによれば、「Adobe Acrobat XI Standard」の価格は、最安値で \34,780円 (今日現在)

 で、ScanSnap S1300i Deluxe、ScanSnap S1100 Deluxeのお値段は、PFUダイレクト価格でそれぞれ

ScanSnap S1300i Deluxe 32,800円
ScanSnap S1100 Deluxe 22,800円

つまり、Acrobat単体で買うよりも、ScanSnap付きで買った方が、かなり安い!
(なお、amazon なら、もっと安いです)

ただ、これだけの値段で売るには、何らかの裏があるはず!
Adobe Acrobat XI Standardの発売が、2012年の10月であることを考えると、そろそろ新バージョンが出るのでは?
そのための在庫処分かもしれません。

まぁ、そうは言っても、Acrobat の バージョンアップって一般庶民的な感覚から言うと、そんなに大幅な機能強化とも思えません。
つまり、たとえ一つ前のAcrobat だとしても、大半の人には十分お役に立ちます。

そう考えると、やっぱりお買い得かも!
3月31日までだそうです。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『エス-最後の警官-』

2014/03/09 20:22
日曜夜9時 TBSの『エス-最後の警官-』がけっこうおもしろいです!

今晩は、女性スナイパーに扮する新垣結衣さんが登場。

で、SATからイヤイヤやってきたスナイパー、綾野剛さんはどうなるんでしょ? 新垣結衣さんにその座を奪われるのでしょうか?

ところで、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、エスと同じ枠、日曜夜9時 TBSで以前やっていた『空飛ぶ広報室』では、新垣結衣さんと綾野剛さんは最終的には結ばれる役をやっていましたね!
そんなこと考えると、またお二人はどんな気持ちで役作りに励むのか、楽しみですねぇ!

以前共演していた役者さんどうしが、別のドラマなどで、また別の立場となって共演するのって、けっこう楽しみです。

最近では、ソフトバンクのCM、お父さん役のカイ君がハチ公に扮するCMです。
あれはもう、「半沢直樹」と完全にかぶせていますね。

CMでは上司と部下である堺 雅人と上戸 彩が、「半沢直樹」では夫婦でした。

そして、CMでは「おだまり!」と叱る堺 雅人と、叱られるお父さん犬...の声をやっている北大路欣也は、「半沢直樹」では部下と頭取!

おもしろいですねぇ!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐村河内守

2014/02/15 20:59
佐村河内 守(さむらごうち まもる)氏の問題は、本当に残念なことです。

その問題は、他に譲るとして...

電車の吊り広告に、こうありました。
「佐村河内守の正体」

珍しい苗字なので、つい読み違えてしまいました。

「さむら かわちのかみ」と。

江戸時代までのお殿様や貴族の官職で、「○○守」ってありますよね。
○○には河内とか、日向など昔の国(今の県名のようなもの)の名前が入ります。
例えば、明智光秀は、明智日向守と呼ばれていましたね。
今で言えば、県知事のような官職です。

佐村河内守も、
「さむら かわちのかみ」に見えてきますよね。

さて、ゴーストライターの問題に戻りますが、どうして、こんな問題になってしまったのでしょうね。
早期解決を祈っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


都知事選挙

2014/02/11 08:38
 2月9日(日)、話題の都知事選挙が行われました。
 結果はご存知のとおり、舛添氏の圧勝。

 残念ながら、宇都宮氏も、細川氏も、得票数で言えば舛添氏の半分にも及ばず、落選。田母神氏は1/3にも満たず。

 勝因、敗因、いろいろあるとは思いますが、ここでは特に「原発ゼロ」を掲げて何かと話題を振りまいた細川氏の敗因について、私、おぐまなりの見解を示したいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 「原発ゼロ」はわかりやすかった!
 将来の世代のことを考えても、「原発ゼロ」は理想的!
 よし、小泉さんも応援している細川さんに...

 でも、細川さんって、いくつだっけ?

 えっ、今年の1月で76歳になったの?

 ...ってことは、東京オリンピックの頃は82歳!

 だ、だいじょうぶ?

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 えっ、有権者の見識って、こんなに単純じゃない? 本当?

 私、おぐまも有権者の見識がこんなに単純じゃないことを祈るばかりです。

 ところで、47人もいる知事さんの中で、どうして都知事選挙だけが全国ニュースになるほどマスコミに取り上げられるのか? みなさん、疑問に思いませんか?

 都知事選挙の1週間前に選挙のあった長崎県知事選挙が、どうして話題にならないのでしょう?

 長崎県だって、有名な「諫早湾干拓事業の開門の是非」を問う大切な選挙なのに...

 ひょっとして、都知事選挙には、全国区で名前の知られている人たちが立候補するから?

 選挙で誰を選ぶか、偉い有識者たちの方々はもっともらしいことをおっしゃいますが、大多数の有権者である庶民は、はっきり言って、そんなに「もっともらしいこと」を考えてはいないのではないでしょうか。
 だって、みんな日々の生活に追われて、そんなに細かく比較検討できないじゃないですか!

 と、すれば、やはりわかりやすい「スローガン」や、外見や今までの肩書きや、そして「お歳」なんかが比較時の項目になるのでは?

 あぁ、やっぱりもっと痛税感*1を感じて、選挙に厳しい目を向けなくっちゃ!...と反省したおぐまでした。
 給料は下がるけど、税金は上がるからね(+_+)

*1痛税感:「なんでこんなに税金を払わなくてはならないんだ!」という気持ち。これを持つことで「こんなに税金を払っているのだからもっと政治に関心を持とう」という市民の参政意識が高まることが期待される。
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バカモン!

2014/02/09 06:12
 先日亡くなった永井 一郎氏がお書きになった「バカモン! 波平、ニッポンを叱る」、お読みになりましたか?

 モラルが高いとされてきた日本の街中でも、モラルハザードは至る所で見られますね。
 以前ならおやじ世代が「最近のわかもんは!(-.-#)」って怒ってくれていましたが、最近はあまりそれも聞かなくなってしまったような気がします。なぜかな、って街中を見ると...なんと、そのおやじ世代のモラルも低くなっているのですね。
 例えば、街中で平気でゴミを捨てるのは、若者の特権かと思いきや、おやじ世代もけっこうやっている(+_+)

 そんな中、永井 一郎氏は「バカモン! 波平、ニッポンを叱る」の中で、おやじ世代の責任として、言いにくいことを言ってくれています。

 私、おぐまも、気がついたときに言いにくいことを言おうと思います。できるだけ、多くの人の心に届くように。


 まずは、「歩きスマホはやめなさいっ!

 最近、ACジャパン(旧 公共広告機構)のCMでも流れていますね。
 ラッシュの階段でもスマホを見ながら上り下りしている人を見ると、本当に危ないなぁと思います。
 「自分は平気!平気!」と思っているあなた!
 流れを乱していて、後ろの人の迷惑顔が見えませんか?
 見えませんよね、スマホに夢中なんですから。

 どうしても、その時に見る必要があるなら、どうぞ、脇に寄って、立ち止まって見ましょうね。


(なお、永井一郎著「バカモン! 波平、ニッポンを叱る」は、2014年2月9日現在、amazonでも中古品(古本)しか扱っていないようです。しかも\15,000!)




バカモン!波平、ニッポンを叱る
新潮社
永井 一郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バカモン!波平、ニッポンを叱る の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


米軍飛行場の辺野古移設

2014/01/19 21:08
稲嶺氏の再選が確実となりました。

米軍飛行場の辺野古移設が少し先になるのは、名護市にとっては都合の良いことかもしれません。過半数の選択がそうだったのですから。

しかし、 普天間にとってはがっかりなことかもしれません。

あちらを立てれればこちらが立たず。

両者が笑える方策はないものでしょうか。

あっ、普天間飛行場を閉鎖してしまえばいいんだった!
単純なことなのに。

以下、 沖縄タイムスプラスから
出典:http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=60969


【電子号外】稲嶺氏が再選確実 名護市長選

2014年1月19日 20:00

 【名護市長選取材班】任期満了に伴う19日投開票の名護市長選挙は、現職の稲嶺進氏(68)=無所属、社民、共産、社大、生活推薦=の2期目の当選が確実となった。前県議で新人の末松文信氏(65)=無所属、自民推薦=との一騎打ちを制した。

 稲嶺氏は、最大の争点となった米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設問題に「断固反対」し、保革を問わず幅広い支持層から票を集めた。基地受け入れに伴う再編交付金に頼らないまちづくりを訴え、受け入れられた。

 1996年に移設問題が浮上して以来、5度目の市長選。対立軸が鮮明になる初めての選挙で、反対派が勝利した。
(後略)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


安い通信+通話料

2014/01/05 13:56
私、おぐまは、通信+通話料を安くあげるために、

通信(インターネットとメール)は、ユーモバイル U-mobile の U-mobile*d (ダブルフィックスプラン)のSIMを Nexus 7 LTE [2013]に挿して使用、

通話は、ウィルコムの 新ウィルコム定額プランS+だれとでも定額で、ガラケー調のPHS

を使っています。 月額利用料は、合わせて3,400円弱!



もちろん、いくつか制約 *1 はあります。

しかし、仕事でもプライベートでも、毎月ほとんどこれで十分!

皆さんのご参考まで (^_^)v



*1 制約は、次のとおり

通信では、U-mobile*d ダブルフィックスプラン、月間1GBまで
(このプランでは1Gを超えると月に2,079円になります)

通話では、だれとでも定額、1回あたり10分以内の国内通話月500回まで



昨年11月の請求金額表をご覧あれ!

画像



皆さんも、U-mobile*d、ウィルコムのだれとでも定額、いかがですか?

★ U-mobile の U-mobile*d

業界最安値のSIMです。
1日平均33MBまでなら月額税込み714円!(消費税5%で)

http://mobile.unext.co.jp/umobiled/spec/


★ ウィルコムの だれとでも定額

月額980円で 「1回あたり10分以内の国内通話月500回まで」
10分超えたら、その分だけ支払います。
もしも超えそうなら、直前で1回切って、掛け直せばOK!
私、おぐまもそうしています。
...で、月500回なんて、とても使い切らない!
PHSなんてって言うのはもう古い! ケータイより音質はきれい!

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/all_call/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


U-mobile*d 使ってみたら、なかなか良いですよ(^_^)v

2013/10/06 07:43
U-mobile*d LTE対応モバイル通信サービスで最安の月額714円!

なかなか、サービスが始まらず、申込みのメールを送っても何の返信もなく2週間が経過。

10/1 からWEB申し込みを開始。
10/2 の朝、申し込んだところ、
10/4 にmicroSIMカードが送付されてきました。

このスピーディさは、嬉しい誤算。
さっそくNexus 7 (2013) LTE に入れて、セットアップ。
簡単だけど、私おぐまのような素人さんには、ちょっとわかりにくいかも。

後ほど時間のあるときに、セットアップの手順を載せます。

参考
http://mobile.unext.co.jp/umobiled/

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130902_613441.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


相次ぐ 「オンラインストレージサービス終了」

2013/08/25 08:57
 便利なオンラインストレージサービスですが、このところ、サービスの終了が相次いでいます。
 有名どころを、一覧にしてみました。


サービス名提供終了日
ZumoDriveMotorola2012年6月30日終了
クオンプリコー2013年7月31日終了
NドライブLINE2013年11月30日終了
KDrive(無料版)キングソフト2014年2月28日終了



 オンラインストレージサービスって、ビジネスモデルとしては難しいのでしょうか。
 一時は月に1,000円で1,000GBを提供するとしていたYahoo!ボックスも大幅に縮小して月に700円で105GBにしましたし。

 少々、乱立気味の傾向はありましたが、データをdropboxのみならずいくつかの場所に預けておけると安心なので、様々なサービスが使えるといいですよね。


以下に、それぞれの悲しいお知らせの概略を掲載しておきます。(引用部分は、お知らせのほんの一部ですので、気になる方は、必ず出典先をクリックしてご覧ください。)



【ZumoDrive】

As part of the transition to MotoCast, Motorola will be shutting down ZumoDrive. After July 1, 2012, ZumoDrive users will no longer be able to use the service.

おぐま訳「モトキャストへの移行の一環として、モトローラ社はZumoDriveを終了いたします。2012年7月1日以降はZumoDriveをお使いいただけなくなります。」

出典:http://www.zumodrive.com/



【クオンプ】

「クオンプ」 サービス終了のお知らせ

この度、2013年7月31日をもって、「クオンプ」のすべてのサービスを終了いたしました。

出典:http://www.quanp.com/



【Nドライブ】

サービスに関する重要なお知らせ

NAVER Nドライブをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、2013年11月30日をもって、Nドライブのすべてのサービスを終了することとなりました。

出典:http://ndrive.naver.jp/notice?page=1&docId=4005



【KDrive】

オンラインストレージサービス「KDrive」終了について

この度、長らくご愛用いただいておりました「KDrive」について、2014年2月28日(金)に無料版を、2014年8月29日(金)に有料版のサービスを終了させていただくこととなりました。(後略)

出典:https://www.kdrive.jp/static/info/index.html



【Yahoo!ボックス】

Yahoo!ボックスからの重要なお知らせ

今後提供予定とお知らせしておりました、1000GBプラン(通常価格/月額1000円、Yahoo!プレミアム会員価格/月額300円)につきましては、事情により提供を中止させていただくことになりました。

・ 無料のサービス内容
一般会員:5GB無料
Yahoo!プレミアム会員、Yahoo! BB会員:50GB無料

・ 有料のサービス内容
100GBの容量追加プラン:700円/月(税込)
※5GBをご利用中のお客様は105GBに、50GBをご利用中のお客様は150GBとなります

出典:http://info.box.yahoo.co.jp/notice/importance/2013030601.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おぐまオススメのサイト、2つご紹介

2013/08/11 08:22
ネット中毒の若者が増えているのとか...
いえいえ、若者ばかりではありませんよね。
かく言う私、おぐまもすでに若者ではありませんが、けっこうネット中毒です。

だって、インターネットって、おもしろいもん!

まぁ、こうしてたまには自分の意見をこっそり表明することもありますが、たいていは発信者よりも読者として楽しんでいます。

さて、そのおもしろいネットで、よくまぁ、これだけ愉快な情報を集めてくるよなぁと感心するサイトが時々ありますよね。

今日は、そんなサイトから、2つ、ご紹介します。

よかったら、ぜひご覧ください!



1.らばQ

http://labaq.com/


映像や画像がおもしろいのはもちろんのこと、コメントがおもしろい!

おそらく外国語のニュースソースを、サイト管理者が和訳して紹介しているのではないかと思いますが、その言葉が、本当におもしろいです。

下手にここで例を挙げるより、とにかく、このurlをクリックして見てください!
http://labaq.com/




2.【海外の反応】 パンドラの憂鬱

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/

サイトの説明は、「COOLでおかしな日本に寄せられる海外の反応をお届けします。」

外国の人たちが、日本についてどう思っているのか、しかも、まじめなことから愉快なことまで、幅広く知るにはとっても便利なサイト!

一つだけ、記事を引用します。感動した外国人の反応があまりに感動的だったので。


「海外「日本人に脱帽」 電車を押し女性を救出した乗客達に外国人感動」

昨日JR南浦和駅で起きた、女性が電車とホームの隙間に挟まれてしまった事故。ホームや車内にいた乗客や駅員約40人が協力して32トンある車両を押し隙間を広げ、腰のあたりで挟まっていた女性を引き上げて、無事救出となりました。JR東日本によると、この影響で京浜東北線に一時8分の遅れが出たそうです。女性はすぐに救急車で病院に運ばれましたが、幸い怪我等はありませんでした。

この報道は英紙ガーディアンやNYタイムズなど、多くの海外紙でも取り上げられるなど、海外でも話題になっており、記事を読んだ外国人からは、様々なコメントが寄せられていました。

■ 素晴らしい! こういうニュースを耳にすると気分が良くなる!!


■ 信じがたく、美しい話だね。感銘を受けたよ。
  この出来事に関わった人すべてに称賛と敬意を! 


■ 時々、こういう人間への信頼が回復するような出来事に出会えるよね。
  同じようなニュースがもっと増えないといけないんだよ。


■ 日本はいつだって、カナダを含め、社会が崩壊した国のお手本だ。


■ あれだけのことがあって、8分の遅れで済んだなんて凄い! +7


■ 日本に感銘を受けた。こういうのが本当に進んだ国の姿なんだよな。


■ みんな自発的に動き出したんだろうね。
  悲しいかな、シンガポール人の多くは、同じ事ができないだろう。


■ トロントの鉄道だったら、2日は電車が停まったままになってる。
  そんで「もっと従業員がいて賃金も高ければこんな事は起きなかった」
  って組合が泣き喚く展開になるだろうな。 +96


■ 全員に規律があって、すぐに行動を起こせるのが素晴らしい。
  カナダだと、助けずに携帯で撮影したりツイッターするヤツがいっぱいだろうな。  
  それ以外の人たちも巻き込まれるのを嫌がったり、
  鉄道会社側に、当局が来るまで下がってるように言われて何もしない。 +32


■ 日本人の高い処理能力がまた発揮されたか。 +38 


■ みんな助け合う意識が強く、それを実行に移せるんだ!
  欧米でも同じ事が起こりえる、とはちょっと俺の口からは言えない。 +6


■ 協力してみんなで助け合う時に生まれるパワー……。心温まるニュースだ……。
  人類も、まだまだ捨てたもんじゃなかったんだな。 +35 


■ 日本人に脱帽せざるを得ない。
  共に力を合わせることの意味を彼らはよく分かってるんだ。
  こっちで同じ事が起ったら、「俺の知ったこっちゃない」って人ばかりだろうよ。 +12

   ■ そんなことはない。
     見知らぬ人同士が助け合ってる姿をカナダでもよく見るよ。
     僕だって様々な場面で初めて会った人に助けられてる。
     そんなに自分の国が嫌なら、日本にでも引っ越せば。 +5 


■ これは良いニュースだ。女性が怪我なく救出されたことを嬉しく思う。


■ インドだったら全く逆の展開だな。みんな永遠にただ見てるだけ。


■ みんなで力を合わせれば何が出来るのか、多くの人に知ってほしい。
  素敵な物語を聞けて良かった。 +5 


■ 協調。社会の結びつき。民度が高い社会。人々の善意。
  それらがよく表れてる、素晴らしいニュースだと思う。
  世界中で、こういった光景がもっと見られないといけないんだよ。 +6


■ 素晴らしいの一言! 日本人、お前ら最高だぜ。 +6   


■ 感銘を受けました。週の初めに飛び込んできたニュースとして完璧だ。 +7


■ 今現在日本に住んでるけど、それでも感銘を受けたね。
  彼女を助けた出したことだけじゃなく、8分の遅れで事態を収拾させたことにも!
  
  8分って、欧米諸国なら「遅れ」とは認識されないけどね! +13


■ 日本の文化は時々、奇妙で、極めて異国的に映ることもある。
  だけど、災害があった時、彼らはお互いの事を気にかけるよね。
  日本のそういうとこって、俺は素敵だなぁって思うんだ。 +10


■ 集団主義の社会だからこそ出来たことだと思わないか? +10


■ 彼らの協調性の凄さに感動した!
  他の国で同じ事が起こりえるか考えてみたけど、無理そうだわ。
  人間の善良な部分を思い出させてくれてありがとう。 +3 


■ 人が助け合うっていう、レアなケースがまた見れた。
  日本以外の国でもそういう光景が見られるようにならないとイカンね。 +6


■ 良くやった……。関わった人たちはマジで良くやったよ。
  人間も捨てたもんじゃないって教えてくれた事に感謝したい。 +3


■ こういった日本の一般市民の積極性は、2011年のツナミの際にも見られた。
  市民が自ら進んで人々に助けの手を差し伸べる国は少なくないけれど、
  その点に関して、日本人はどこの国民よりも積極的だと思われる。 +5  


■ 何かここ最近、人と人が助け合う姿を前よりも見れるようになってきた気がする。
  それがまた、社会の標準的な姿になろうとしてるのかもね。 +6


■ 日本にはいまだに、互いに信頼がある、エゴを超えた素晴らしい社会があるね。
  20年前に日本に住んでたけど、あの国が今でも変わっていなくて嬉しい。




出典:http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-878.html




ぜひ、【海外の反応】 パンドラの憂鬱、このurlをクリックして見てください!
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「歩きながらスマホを使うときには、姿勢に注意しましょう」だって?

2013/08/11 07:29
 ちょっと前の話になりますが、朝方、ニュースを見ていると、「韓国の20代には、スマホの長時間使用で首を痛めている人が増えている!」という、「さもありなんニュース」が報じられました。

 ニュースの出所は、この記事の下の方に引用したので、詳細はそちらをご覧いただくとして...


 問題は、このニュースを報じたときの、キャスターの締めの一言。
「最近、街中でも歩きながらスマホを使う人をよく見ますが、ぜひ姿勢に注意してもらいたいものですね」

 私、おぐまはそれを聞いて、「うんうん、そうだよね...えっ?」
 一瞬もっともらしいコメントに同意しかけてしまいましたが、そうじゃないでしょ!

 歩きながらスマホを見る人! 正直なところ、本当に迷惑です。

 特に階段を降りながら見ている人!
 混んだ通路で一人ペースを乱しても見続ける人!
 ついでに歩きながらマンガ読んでいるやつ!

 スマホを見ながら駅のホームを歩いていて、線路に落ちた事故がありましたが、階段だって危ないです。しかも、混んでいるところなら、何人か巻き添えにしかねません。


 だから、この場合、キャスターには次のように言って欲しいですね。
「最近、街中でも歩きながらスマホを使う人をよく見ますが、スマホを見るときには、通路の脇に立ち止まって、落ち着いて見てもらいたいものですね。ついでにその際の姿勢も注意しましょう。」


 モラルハザードが言われる今の時代、せめて、気がついた人が小さな声でも勇気を持って「他人様(ひとさま)にできるだけ迷惑をかけずに生活しようよ」と言って、自分もそれを実行しましょう。
 さもないと、この社会は本当におかしくなってしまいかねません。



以下、この記事を書くきっかけとなったニュースの引用です。

若者に首の異常急増=スマホやり過ぎ一因か−韓国

 【ソウル時事】韓国保健福祉省所管の国民健康保険公団は15日までに、同国で20代を中心に頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアが急増しているとの調査結果を発表した。うつむいた姿勢でのスマートフォン(多機能携帯電話)の使い過ぎが一因とみられるという。
 2007〜11年の頸椎椎間板ヘルニアの患者数を調べたところ、年平均で8%増加。特に11年は前年比で12%も増えた。人口10万人当たりの11年の増加率は、20代が15%と最も高かった。
 専門家は、10年ごろにスマホの普及が進み、若い世代が長時間使うようになったことが影響していると分析。スマホを使うとき、長時間うつむくことが首に負担をかけているとの見方を示した。歩きながら下を向いて使うのは特に悪いとして、なるべく前を向き使うよう呼び掛けている。(2013/07/15-18:36)

出典:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013071500319
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なぜ、憲法96条の改正は、反対が多いのか?

2013/07/15 18:38
 参議院議員選挙を控えて、今回の選挙戦はあまり争点が明確ではない、と言われているようです。
 そんな中で、自民党は改憲を推進しようという立場ではいますが、今回の選挙では、あまりこれを前面に出してこようとはしていないようです。連立を組む公明党への配慮もあるようですが、もう一つ、改憲について必ずしも世論の同意を得られているとは言えないことが理由かもしれません。

 ちょっと前の、憲法96条の改正についての世論調査結果を、毎日新聞のサイトから引用します。

「毎日新聞が4月20、21日に実施した電話による全国世論調査で、憲法96条に定められた改憲発議に必要な衆参両院での「3分の2以上」の賛成を、「過半数」に引き下げることの是非を聞いたところ、反対は46%で、賛成の42%を上回った。「憲法を改正すべきだと思う」は60%で、「思わない」の32%を大きく上回った。憲法改正を必要としながらも、改憲手続きの緩和には慎重な意見も根強い。」

出典:「毎日jp」(2013年05月03日 08時58分)
http://mainichi.jp/select/news/20130503k0000e010141000c.html



 つまり、「憲法自体を改正することには賛成だが、それを国会議員の「過半数」で易々と発議されるのは、賛成しかねる」という方がけっこういるようです。

 なぜでしょうか?

 国会議員への不信感。

 そして、国民の、国民自身への不信感。


 これらも、その原因の一つかもしれません。

 憲法96条の改正して、「この程度の国会議員の先生たち」の「過半数」で易々と発議されてはたまらん!...と心配している人がけっこういるようです。

 おっと、私、おぐまは、正当な選挙を経て国民の代表となられた国会議員の先生方を「この程度の国会議員の先生たち」だなんて、みじんも思っていませんよ。ただ、そのように思っている方もいるようです、と申し上げているだけですからね。

 きっと、国民の代表である国会議員の先生方の多くは、お得意のフレーズ「汗をかかせていただいて」一生懸命働いておられると思います。ただ、前回の国会の最終日の様子なんかを見てしまうとねぇ...

 話を元に戻して、
 憲法96条の改正して、「この程度の国会議員の先生たち」の「過半数」で易々と発議されても、その後は国民投票だから、そう易々とは国会議員の先生たちの思い通りにはならないから安心してください...という人もいます。
 それって本当でしょうか?

 私、おぐまなんか、権威主義、長いものには自分の方からどんどん巻かれてしまう方だから、「偉い国会議員の先生たち」が変えようと言っているのだからあんまり面倒なことは考えずにすぐ賛成しちゃいそう!

 だって、憲法改正を声高に叫んでいるのは、あの民主党から国を救って経済を立て直してくれた自民党ぢゃないか!...なんて、だれかが言えば、そうだ、そうだ!って同意しちゃいそう。
 今の国民って、そんな人、けっこういるじゃないですかぁ?(ここは語尾揚げで!)


 これから、この国がどうなっていくのか、恐ろしい...なんて言ってないで、自分がどうしたいか、どうすべきか、しっかり考えて、しっかり行動することが大事ですよね。

 改憲でも護憲でも、それは国民がみんなで決めていくことだから、無責任に流されず、しっかり考えて、国会議員のこともしっかり見て、そして結果に自分も責任を持つということが大切だと、私、おぐまは考えます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MS Office 2013 入れました! でも違和感(-_-;)

2013/05/27 20:55
 私、おぐまは今まで会社から支給されたMS Office 「2003」、いいですか、2003ですよ、2013ぢゃなくて!
 この2003を使ってきました。安定しているし、使いやすくてけっこう気に入っていました!

 ところが、このMS Office 「2003」、あの名Windowsと言われた「Windows XP」と共に、来年の4月にいよいよお別れとなりました。早い話、MS社のサポートが切れるので、あとはどんなセキュリティホールが見つかっても、修復してもらえず、安心して使い続けることはできないよ〜ん、となる日が1年後にやってくるということ。

 それで、今度は最新の「MS Office 2013」をとうとう入れました!
いいですか、2003から、いきなり2013です!

 2003をインストールした際に使ったのは、キラキラしたディスクでした。
 ところが、2013はびっくり! 縦14p、横11pの小さな小箱。この中にUSBメモリでも入っているのか思いきや、鍵のマークの入った厚紙、小冊子、小さな紙片だけ!
 全て資源ゴミに出せる状態!

 で、鍵のマークの入った厚紙にプロダクトキーが書いてあって、あとはネットにつないで、指示通りにやれば、使えるようになるよ!っていうぐあい。
 確かに、そうなりました。

 保存先がスカイドライブになるなど、多少今までと違いはあるようですが、一番の驚きは、このインストール方法!
 もはや、ネットにつながっているなんてことは常識!って言われているようで、ちょっと違和感(-_-;)
 保存先がスカイドライブってこともそうですね。

 まぁ、文句を言っても、これがないと仕事にならないので、素直にインストールしました。

 ただ、最後に言わせて!
 よくある手だけど、インストール中に、そのバージョンの特徴をいろいろ教えてくれますよね。この2013もそうでした。

 スカイドライブを使えば、いつでも、どこでも、どんなデバイス(PCやタブレット)からでも、ファイルにアクセスできるよ、って主人公グレッグ=アクセルロッド君が教えてくれます。
 そして、お友だちに公開すれば、とっても便利に使えるよ、ってこともグレッグ=アクセルロッド君が教えてくれます。ちなみにお友だちは、ジェイソンと、アリーと、ロビンです。

 マイクロソフトさん、ここは日本なんだし、紹介画面も日本語で作ってあるのだし、いい加減、西洋人的な名前の人たちを登場させなくても、いいんぢゃないの?
 日本の苗字御三家(たくさんいるって意味)、佐藤さん、鈴木さん、高橋さんでもいいんぢゃないの?

 そういう名前だと、いろいろ引っかかりがある人もいるから、グレッグ、ジェイソン、アリー、ロビンという恐らく日本人にはいそうもない名前を使ったのでしょうが、ちょっと西洋かぶれっぽくて、私、おぐまにはとても違和感(-_-;)

 さっきのネットつながって当然!よりも、さらに違和感!

 早く、Open Office が標準になればいいのに。
 って言いながら、安心料として、MS Office 使ってしまうんだけどね。

 2003でよく使うアイコンだけをカスタマイズして、あとは画面を大きくとっていたのに、今度はリボンとやら、とっても使いにくい!

余談ですが、今回のブログ、「ただ、最後に言わせて!」からがけっこう長かった...(^_^;)

まるで、「遺留捜査」で糸村君が「僕に3分だけ時間をください」って言ってから、糸村君の話、3分で終わらないのと一緒です!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


がんばれ、ニッポン、チャチャチャ!

2013/05/18 20:14
 オリンピック、ぜひ日本で見たいですよね。
 国民の3/4が日本での開催を希望してるとか。
 えっ、いつの間にそんな調査したの?という感じですが、私、おぐまもぜひ、その調査を受けたかったです。

 最初は、東京都が主導で、石原さんのスタンドプレイぽくって、なかなか賛意は得られなかったようですが、このところ、東京から「国が主導」のようになって、だんだん盛り上がってきましたね。喜ばしいことです。

 ところが、ご存知のように、猪瀬都知事がちょっとミソを付けてしまいました(^_^;)
まさかとは思いますが、国が主導することにちょっとジェラシーを感じてのことではないですよね。史上最高の得票率を得て都知事になられたお方ですから、そんな小さいことはやらないと信じたい!

 悔やまれるのは、東京のアピールだけすれば良かったのに、あの親日的なトルコを傷つけるような発言をしたことですよね。トルコの政府当局者は、猪瀬都知事の失礼な発言に対して、怒りをあらわにすることもなく、ただ「残念だ」とのこと。
なんと謙虚なのでしょう。

 もうこうなったら、思い切って今回の開催地決定に際しては、一旦、日本が退いてトルコを応援し、猪瀬都知事に「今回はぜひイスラム圏で開催を!」と言ってもらい、その代わり、その次(2024年)はトルコをはじめイスラム圏の応援を得て東京で開催する...っていうのは、いかがでしょうか。

 一度開催したことのある都市は、初めての都市に譲る、という度量の広さを示せば、さすが偉大な日本! さすが大都市、東京! と言われるかもしれませんね。

 早く日本で開催してほしい!というのが本音ですが、その前にこの国はやらなきゃならないことが山積みです!
 でも、日本に順番が回ってくる2024年までにきっと、この偉大な日本社会は、山積みの問題を解決して、一流国家としてオリンピックを開催できるのではないでしょうか。
 がんばれ、ニッポン!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


言葉はインフレになる?

2013/04/06 17:02
新しい年度になりましたね。
新年度開始に先駆けて、替わった日銀総裁。
「白から黒へ」ということで、黒田日銀総裁は「インフレターゲット2%」を掲げて登場!


さて、経済はデフレよりもちょっぴりインフレの方が好転するようですが、私たちの使っている言葉も、時代と共にかなりインフレになっているように思いませんか?

例えば、「驚いた」ことを強めに言う場合。

「とっても驚いた」 → 「超〜驚いたぁ」ってな具合。

まぁ、それは一部の世代だけなので、よしとしましょう。

それに比べて、わたくしおぐまがとっても気になっているのが、敬語。
最近の人たちは敬語が使えない、と言われないよう気をつるのはいいのですが、それでちょっと過剰に使いすぎ。しかも誤用もあるのでは?


例えば、「(相手がくれた)資料を見る」と言う場合。

よく「見させていただき...」と言うかたがいますよね。

若者のみならず、ある程度のお歳や役職にある方もおっしゃいます。

これって、「見せていただき...」じゃないのでしょうか?


それから、やたらに何でも「」をつけ過ぎ。

ひとさまのお名前ならまだしも、「○○社様」、ひどいときには「企業様」、「事業団様」を連呼!

これをよく使うのは、公務員様、あっごめんなさい、公務員のみなさん。

これも、「○○社さん」、「企業さん」程度で、勘弁してほしいなぁ。
わざわざ、「企業様」と言わなくても、公務員はなっとらん!なんて誰も言いませんから(^_^;)

あっ、この文章も、強調したいところが大きな太字になって、インフレになっている!
他人様(ひとさま)のことは言えませんね<(_ _)>
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パンストで有名なアツギ株式会社

2012/10/22 05:27
このウェブリブログにも広告を出していますので、ご存知の方も多いと思います。

この広告↓

http://www.astigu.jp/

を見て、ブランド名「ASTIGU」、なんか見たことあるなぁと思ったら、

ATSUGI の文字を入れ替えて、ASTIGU なのでしょうね (^_^)v

ハイカラなネーミングです。

って、ハイカラも死語に近いようで、賢いとされるATOKでも一発では変換しませんでした。


それにしても「パンスト」という言葉は、まだ死語ではないのですね。

ちょっと一般の男性が公の場で口にするのは憚られる言葉ですが。業界の皆さん、すみません m(_ _)m


ちなみに、このアツギ株式会社、有名な大企業で、特に地元の神奈川では優良企業とか。

神奈川というから当然、厚木市にあるのかと思ったら、本社は厚木市のお隣の海老名市にあるのですね(^_^;)

そう言えば、厚木駅も、海老名市にある!

厚木飛行場(厚木基地)は、さらに離れて、大和市と綾瀬市にある!(両市にまたがっています)

アツギつながりで、しばらく楽しめました!

ASTIGU、 ヒットするといいですね( ^o^)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Nexus 7 で、Bluethoothキーボード RBK-2100BTJを使うの巻

2012/10/14 09:57
私、おぐまが所有するBluethoothキーボードは、RBK-2100BTJ (リュウド(株)製)。

これを Nexus 7 で使用してみたので、レポートを書きます。


1.ペアリング

(1) Nexus 7 のBluthoothをオン! (設定 → Bluthooth ON)

(2) RBK-2100BTJで、fn+半角/全角(Bluthoothマーク)キーを同時押し
  (RBK-2100BTJ右上のBluthooth青ランプが点滅)

  Nexus 7 のBluthooth画面では、「Bluthooth Keyboard」が表示。

  でも、このままでは、接続しないので、

(3) RBK-2100BTJで、0000(ゼロを4回)、そしてenterを押す

  これで「接続しました」!


一回ペアリングが済めば、あとはRBK-2100BTJを開くだけで、使えるようになります。



2.キートップと実際の入力

 キートップ(キーに表示してある英数字や記号)と、実際に入力される英数字や記号については、私、おぐまが実地体験した結果が次のとおりです。

(ATOKを使っています。「キーボードと入力方法」がその他のものだと、動きが異なる可能性があります。実際、mazec を使ってみたら、動きが異なりました。)


基本的に、日本語のローマ字入力はキートップのとおり、入力できます。記号は要注意!

その他の注意事項は次のとおりです。

●その1

 全角と半角の切替は、左上の「半角/全角」キーです。

 「半角/全角」キーを押すたびに、右上の時計の並びに、あ(全角ひらがな)とA(半角アルファベット)が交互に表示されます。


●その2

一部のキーが使えません。

使えないキー: F12(このキーは一切、機能しません)


●その3

 esc :戻る(バックキー(画面最下段3キーの左キー)と同じ働き。)

 win + A :電卓

 ctrl + X :カット

 ctrl + C :コピー

 ctrl + V :ペースト

 ctrl + Z :アンドゥ(操作の取消)


●その4

キー表示と入力文字が一部異なる。

異なるキーは、このブログ「iPhone3GS (iOS4) で、Bluethoothキーボード RBK-2100BTJを使う!」で表にまとめてあるので、それをご覧ください。

(iPhone用のiOSの場合とほぼ同じです。一部違うキーもありますのでご注意!)

なお、リュウド(株)さんでは、iOSでこのRBK-2100BTJが使えるように、キートップに貼るシールを用意していますので、これを貼ると便利です!

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


Nexus 7 アップデートするの巻

2012/10/13 21:01
Nexus 7 購入時のAndoroidバージョンは 4.1.1です。

ここ数日で、Nexus 7 に、Android4.1.2 OTA アップデートが配信開始になったとのニュースが入りました。

ちなみに、OTA とは、Over-The-Airの略で「無線通信経由」という意味で、無線LANにつながっていると、アップデートのデータが送られる来る(もちろん、使用者の承諾の上で)という仕組みだそうです。今までのように、PCにUSBケーブルでつなぐ必要はないという便利さがあります。

さて、アップデートのうま味ですが、何と言っても、ホーム画面を、ランドスケープ表示(横画面)できることです。

私、おぐまもさっそくアップデートに挑戦しました。

アップデートは、設定 → タブレット情報(一番下) → システムアップデート(一番上) → 今すぐ確認
で行います。

が、しかし、何度確認しても、「お使いのシステムは最新の状態です」の一点張り!

他の人には4.1.2が来ているのに!(>_<)

ちょっと調べてみると、価格コムに有益な情報がありました!↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421212/Page=5/SortRule=1/#15192876
の「OTAが来ました!」です。

この中で、@ちょこさんとVersion Sさんが、やり方を紹介していますので、@ちょこさんの記述を、引用させていただきます。

1.設定→アプリ→すべて→Googleサービスフレームワーク→強制停止→データを消去

2.設定→端末情報→システムアップデート→今すぐ確認

以上が、やり方です。

でも、この方法で、すぐに確実にアップデートできるとは限りません。

@ちょこさんが書いているように、「何度かやって繰り返すと降ってくる場合が有ります 100%では無い」

そして、この方法を試した方々は、1回目ですぐにできた方も、3回、5回、6回、中には10回目という方もいるようです。

私、おぐまは、5回目ぐらいだったようです。

何度か試してもダメで、昼寝をして目覚めてからふと見ると、アップデートの通知が来ていました!

アップデートデータのダウンロードから、再起動して、ホーム画面が横画面になるのを確認するまで、約10分。

ダウンロードの図↓

画像












ホーム画面が横画面だけでなく、バグも修正されているようですので、みなさんもぜひお試しください!


ホーム画面 ↓アップデート前は縦のみ        

画像




















↓アップデート後は横画面もOK!

画像













2012/10/16追記

今回のアップデートで、メモリ使用の効率化も図られたと見えて、起動直後のメモリの空き状況が、4.1.1.では、550KB程度だったのに、4.1.2.では、650KB程度になりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Nexus 7 充電するの巻

2012/10/08 20:06
今回は、Nexus 7 の充電ネタです。

『7インチタブレットの本命』(by 価格コム)と言われた東芝の REGZA Tablet AT570 を、私、おぐまが購入しなかった理由は、もちろん、第1に価格! ですが、
もう一つの理由が、充電器です。

タブレットとかスマホとか、外出しながらやたらに弄り(いじり)たくなるので、家庭の他に、せめて職場に充電器を置いておきたい、と思うわけです。

私、おぐまは持ち出しのできるPCを手に入れるたびに、サードパーティー製の廉価版ACアダプタを入手してきました。

ところが、聞くところによると、 REGZA Tablet AT570 は、充電環境がシビアで、オリジナルの太いケーブルがないと充電できないらしいじゃぁ、あーりませんか!

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-REGZA-Tablet-AT570-%E5%9E%8B%E7%95%AA%EF%BC%9APA57036FNAS/dp/B00857PDBQ
の zzox さんによるカスタマーレビュー(2012/6/3)による


しかも、サードパーティー製の充電器が出ている様子もなく...東芝製は、高いよね(^_^;)
(東芝ダイレクト価格:4,200円!)↓

http://toshibadirect.jp/g/gpo-PAACA033--36H--0/?utm_source=dynabook&utm_medium=txt&utm_content=pro_option&utm_campaign=PAACA033_20120515

そんなところで、稼いでどうする、天下の東芝さん!



まぁ、その点、Nexus 7 についても、十分に下調べせずに買ったから、あまり偉そうなことは言えませんが。


でも、結果オーライでした。私、おぐまにとっては、の話ですが。

添付のACアダプタは、虫眼鏡でやっと読めましたが、出力は、5V 2A

で、試しに5V 1AのmicroUSBオスが付いたACアダプタで充電してみたところ...

なんと、充電できました!

ただ、Nexus 7 上では、「充電中」と出たり、「充電していません」と出たり、やや不安定かも。

ちなみに、このACアダプタは、今はなき HYBRID W-ZERO3 のものです。


次に、NEC製のモバイルWiMAXルータ「AtermWM3500R」添付のACアダプタで挑戦したところ、こちらも充電できました。(ACアダプタの出力は、5V 1.2A

このACアダプタで充電すると、「充電中です」と表示されます。1Aと1.2Aの差でしょうか。


しかし、これはあくまでも実験なので、これによって大切な Nexus 7 に支障をきたすことも考えられます。

基本は Nexus 7 添付のACアダプタを使いましょう。

私、おぐまも責任はとても負えませんので。

Nexus 7 添付のACアダプタ↓
画像



HYBRID W-ZERO3 のACアダプタ↓
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Nexus 7 買っちゃった理由の巻

2012/10/08 19:29
7インチタブレット Nexus7を待ち焦がれていた方も多いと思います。

実は私、おぐまは iPad2 も持っています。

それなのに、また、高いおもちゃ?

ガジェットに興味のない普通の方は、眉をひそめるでしょう。

iPad2 があるのに、何で今さら?


その疑問には、両方持ちの方はきっと共感してくれる解答を用意しました。

それは、iPad を通勤電車の中で使うのは、恥ずかしい!(^_^;)...から。


私、おぐまも iPad を買うまでは、こんな風に思っていました。

iPad が来たら、往復の通勤時間にネットを見たり、自炊した本を読んだり...(^_^)v

駄菓子菓子、いや、だがしかし、実際にそれをやってみると、けっこう視線を浴びる(*^_^*)

これって、けっこう自意識過剰と思われていますが...

実際には、そんな風に見ている人なんか、いないよ、自意識過剰なんだよっ...て。


しかし、これは私、おぐまが実際に体験したことです。

先日、iPad を電車のお供に連れ出し、座れたのでいじり始めました。

すると、近くに立っていた「女子中学生」数人が、こそこそ。

「あれ、iPad? いるよ、あーゆーのって。自分が持っているからって、これ見よがしにさ。あんなの欲しい?」
「要らないよぉ」

あぁ、あんたたちガキどもには要らなくても、私、おぐまには必要なの! もう、ほっといてちょうだい!


まぁ、これはとってもわかりやすかった反応ですが、ちょっと混んだ電車の中で使っていると、確実に視線を感じますね。

これが、iPhone だと、完全に車内風景に同化して、覗かれる心配はあまりないですよね。

周囲の人たちも同様にケータイやスマホを見ているからでしょう。


私、おぐまは、iPhone にも iPad にも、覗き見防止フィルムを貼っています。

iPhone なら、すぐ後ろに立たれても、ちょっと角度を変えれば、見えなくなりますが、iPad は画面が大きいので、やっぱり覗かれてしまいますよね。



でも、やっぱり通勤電車内で、iPhone よりも大画面でネットや自炊本を、iPad ほど周囲の視線を気にせずに見たい!


そんな願いから、7インチタブレットを待ち焦がれていました。

出る出ると言われ続けた iPad mini に期待もしましたが、もう待ち疲れました...3-(_ _)m「ヒヘイ」

『7インチタブレットの本命』(by 価格コム)と言われた東芝の REGZA Tablet AT570は、今日現在 \48,000!(64Gの「46F」)

日本語を操る者として、国内メーカー製を買いたいとは思いますが、ちょっと価格に折り合いが...3-(^_^;)「テガトドカヌ」


というわけで、適度なスペック、適度な大きさ、適度な価格、つまりバランスが良い Nexus 7 に心が動いてしまいました。

実際、この1週間、通勤電車内で使っていますが、あまり目立たず、いい感じです。


ちなみに、Nexus 7 にも、覗き見防止フィルムを貼っています。

CAPDASE ScreenGuard Asus Nexus 7 「ツヤ消し・プライバシー」 液晶保護シート と言います。

まだ、Nexus 7 用の覗き見防止フィルムは、これぐらいしか出回っていないようです。

装着は、比較的簡単。やや気泡はできますが、クレジットカード状の気泡追い出し器が付いているので、丁寧に貼って、丁寧に追い出せば、すぐに消えます。

装着しても、操作感はそれほど落ちません。 mazec で字を書いても、認識率と速度は不満のないレベルです。

ただ、もちろん、せっかくの美しい画面は、醜く、いや見にくくなります(^_^;)

写真鑑賞や映画鑑賞が主たる目的の方は、控えた方がいいかも。

詳細は、こちら↓
http://www.gaugau.jp/?pid=48965927

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Nexus 7 登場! さっそく購入するの巻

2012/10/08 18:19
Google本家から、7インチタブレット Nexus7 が9月25日に満を持して発売されました。

新しもの好きな私、おぐまも、26日の朝になって気付き、さっそく Google Play でポチッ!

10月2日18:00までにお届けとのメールが来ましたが、実際の到着は10月1日の午後。

それで、さっそくいじってみましたので、しばらくこのネタでいきたいと思います。

Nexus7の詳細は↓
www.google.co.jp/nexus/#/7


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自転車のナンバー制

2012/09/16 12:53
自転車のマナー違反が問題になっている。
警察は自転車を取り締まらないのかと思っていたら、意外と指導はしているらしい。
昨年、自転車が原因の人身事故の件数は27,000件以上とのこと。
特に都市圏での事故は増加している。
それを受けて、東京都は自転車のナンバー制を検討しているらしい。
警察も今後は取り締まりを強化するとのこと。

自転車が道路交通法上で軽車両に位置付けられている以上、そして問題が看過できない状況になっている以上、それらもやむを得ないのかも、と思う。

ただ、問題は取り締まりを強化するだけでは収まらないだろう。
車やバイクは免許を取るときに、交通法規を学ぶ。
しかし、自転車は道路交通法など知らなくても、簡単に乗ることが許されている。
ここにこそ、問題がある。
では、どこで教えるのか?
まさか、自転車学校を作るわけにはいかない。
あっ、そうか。
簡単に乗れるものだから、義務教育段階で教えればいい。
三角関数やズボンの作り方など、世の中に出てほとんどの人が使わないことを教えている余裕があるなら、小中学校のカリキュラムを見直して、安全に自転車に乗るための交通法規やマナーを教えるべきであろう。

手軽で便利な乗り物だけに、みんなが安全かつお互いにイヤな思いをしないような対策を考えるべき時だろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


少し先を見て今冷たくするのか、今を幸せにさせるのか

2012/09/11 21:55
 軽度の認知症と軽度の糖尿病である父。糖尿病の治療は、薬と食事制限。
 食事は、間食禁止で、三度の食事のみ。

 そんな父はお腹をよく空かせる。
 お腹を空かせて情けない顔になる父を見るのが、母には忍びない。

 母はそっとおやつを与える。
 父は幸せな気持ちになる。でも、全く自覚症状のないところで、病魔が忍び寄っている。

 少し先を見て今、少しだけ鬼になるか。今を幸せにするために福の神になるか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なぜ届かない 復興予算

2012/09/09 21:47
 9月9日午後9時からNHK総合テレビで、「シリーズ東日本大震災 追跡 復興予算 19兆円」という番組をやっていました。

 その中で驚くべきことを伝えていました。

 復興予算として国が計上した19兆円のうち、なんと少なくても2兆円は、被災地そのものではないところに使われている、例えば沖縄の道路工事に7億円が使われていた、ということです。

 その一方で、被災地で生活を復興させようとして、被災者が申請した復興補助金などが認めてもらえない、ということが起きています。申請数のうち、じつに60%が認められなかったそうです。

 19兆円のかなりの部分は、所得税や法人税等の増税でかき集められたお金です。
 恐らく、良識的な国民は、「震災地の復興のため」という思いで、増税もやむ無しと思っているでしょう。

 それにもかかわらず、「震災地の復興のため」以外に使われているお金が多い。そして「震災地の復興のため」に有効活用されているお金がどうなっているのか、よくわからない状態。

 どうしてこのようなことが起きるのでしょう。
 勘ぐってしまうと、「復興予算」という名目でにわかに集まったお金に、各省庁が群がったためではないかと思ってしまいます。

 国民の負託を受けた国会議員の先生方、各省庁の心ある官僚の皆さん、自ら被災地に足を運んで、自分たちの施策が有効に使われているのかどうか、きちんと見てください。


 最後に、東松島市の職員の方の言葉を紹介します。
 東松島市は、1トン当たりのがれきの処理費用が全被災市の中で最も安くついている市です。なんと最も高くついている市の1/10です。

「全国の方が負担するお金だから、1円でも安くするのが私たちの使命です」

 その背景には、がれきの処理は全国民に負担をかけることだからその負担を少しでも小さくするためには、手間・暇・知恵を惜しまないといった気持ちがあるからだろうと思います。

 キャスターも、復興の予算の執行には、この精神が全てに貫かれているべきだ、と結んでいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


次の選挙、誰に投票しようかな(^_^;)

2012/09/05 18:21
 与党も野党も、まったく何をやっているのでしょうね。
 本当に誰に政治を託したらいいのでしょう。
 今、良識ある人たちの多くは、この問題に悩んでいるのではないでしょうか。

 次の選挙が恐いのは、国会議員の先生方だけではありません。実は良識ある国民も恐いのです。

 何が恐いって?
 それは、自分の一票を託せる適切な人が見つからないことです。しかも、棄権はしたくない。次回の選挙を戦々恐々としている人は、実はたくさんいるのではないでしょうか。

 先日、流れていたラジオでこんなことを言っていました。

 候補の中に「該当者無し」を入れておく。
 立候補者の中から選べなくなった有権者は、「該当者無し」に投票しても良い。
 もしも、「該当者無し」の票が第1位になったら、その選挙区からは議員を出さない、というものだそうです。

 これはおもしろいですね。
 付託に足る議員がいないのに、消去法で投票するなんてイヤですよね。
そして棄権もイヤ。
 「該当者無し」に投票すれば、「付託に足る議員がいない」ということを示すことができます。
 これで、面倒な手続き無しで、議員の数を半分ぐらいにできそうですよ。

 そんなことになってほしくはないけれど、本気で「該当者無し」の投票を制度化して欲しいと思うような政治状況ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

マウスコンピューター/G-Tune
おぐまのひとこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる